\ 新作ボードゲーム情報はこちら ✨ /

アメトーーク!『ピンポイントアカデミー大賞』で紹介されたボードゲーム

ちょっとオカシな世界のボードゲーム

2016年9月8日放送の「雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!」の「ピンポイントアカデミー大賞」内で、お笑い芸人のいけだてつや氏が『ちょっとオカシな世界のボードゲーム』として紹介を行いました。どんなゲームが取り上げられたのかを番組の写真と共に紹介したいと思います。

2016年8月18日放送の「芸人持ち込み企画 若手プレゼン大会」の回でも『ボードゲーム大好き芸人』として、プレゼンテーションを行っています。そのときの内容が好評だったため、今回も紹介することになったようです。

いけだてつや氏について

今回プレゼンをおこなった、いけだてつや氏は人力舎所属のお笑い芸人さんです。前回の放送で、150タイトルのボードゲームを所有していることを番組内で説明されていました。

ボードゲーム大好き芸人
ボードゲーム大好き芸人



参考
いけだてつや : JINRIKISHA OFFICIAL WEBSITE プロダクション人力舎オフィシャルウェブサイト

バッカスの宴 (Bacchus’ Banquet)

バッカスの宴

ゲーム名バッカスの宴 / Bacchus’ Banquet
メーカーMayfair Games (2008)
デザイナーFréderic Moyersoen
人数3~5人
年齢8歳~
時間30分

ローマ皇帝のカリギュラを暗殺する正体隠匿ゲームで、特徴的なキャラクターを駆使します。デザイナーは、「お邪魔者」のFréderic Moyersoen氏です。

バッカスの宴

バッカスの宴

バッカスの宴

バッカスの宴

バッカスの宴

バッカスの宴

バッカスの宴


参考
Bacchus’ Banquet | Board Game | BoardGameGeek

いかさまゴキブリ (Mogel Motte)

いかさまゴキブリ

ゲーム名いかさまゴキブリ / Mogel Motte
メーカーDrei Magier Spiele (2011)
デザイナーEmely Br and, Lukas Br and
人数3~5人
年齢7歳~
時間30分

いかさまなどの、手札をあらゆる手法をつかって0枚にすることを目指すカードゲームです。

いかさまゴキブリ

いかさまゴキブリ

いかさまゴキブリ

いかさまゴキブリ


参考
Mogel Motte | Board Game | BoardGameGeek

おっぱいおしりサンシャイン (Titten Ärsche Sonnenschein)

おっぱいおしりサンシャイン

ゲーム名おっぱいおしりサンシャイン / Titten Ärsche Sonnenschein
メーカーHeidelberger Spieleverlag (2013)
デザイナーWalter Schranz
人数2~5人
年齢16歳~
時間30分

同じ色のカードをあつめるカードゲームで、今回は【おっぱいアラーム】のルールがピックアップして紹介されました。

実際に、雨上がり決死隊の2人と鈴木奈々さん、いけだてつやさんの4人でプレイしていました。

おっぱいおしりサンシャイン

おっぱいおしりサンシャイン

おっぱいおしりサンシャイン

おっぱいおしりサンシャイン

おっぱいおしりサンシャイン


参考
Titten Ärsche Sonnenschein | Board Game | BoardGameGeek

おわりに

今回紹介された3つのゲームは、30分くらいでおわる簡単なゲームでした。中でも特に「バッカスの宴」はインパクト強めで、非常に気になりました。今回は、実際のゲームコンポーネントも多く登場していました。

アメトーーク!は10月から週2放送になるので、こういったゲーム系の企画も増えるといいな~と個人的に思ったりしています。