image

2016年9月5日~9月11日の「ボードゲームニュース」まとめです。

【国内ニュース】

「アメトーーク!」でボードゲーム紹介第2弾

ちょっとオカシな世界のボードゲーム

2016年9月8日放送の「雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!」の「ピンポイントアカデミー大賞」内で、お笑い芸人のいけだてつや氏が『ちょっとオカシな世界のボードゲーム』として紹介を行いました。

紹介されたゲームは、『バッカスの宴』『いかさまゴキブリ』『おっぱいおしりサンシャイン』の3点でした。

詳細記事:

Ameba TV 「スゴ女図鑑」で、バックギャモンプレイヤー 矢澤亜希子氏特集

 「スゴ女図鑑」矢澤亜希子

2016年9月9日放送のAbemaTV『AbemaPrime』金曜特集「スゴ女図鑑」コーナーで、バックギャモン世界ランキング3位の矢澤亜希子氏が特集されました。

番組内では、「バックギャモン」についてや自身の子宮体ガンとの闘病について語られています。

期間限定で、番組が無料配信されているので視聴することができます。とても見ごたえのある内容となっていました。バックギャモンの世界ランク1位~3位は、全員が日本人だとは知りませんでした…

【海外ニュース】

「ドイツゲーム賞2016」を『モンバサ』が受賞

81c1cb39360bb924584fa91da9ac02f70cf1

9/7に「ドイツゲーム賞2016 (Deutscher Spielepreis)」の結果が発表されました。「ポルトガル年間ゲーム大賞2016」に続き、『モンバサ (Mombasa)』が大賞を受賞しました。

『モンバサ』は、交易所をアフリカ大陸に拡大していく経済ゲームです。

早くプレイしなくちゃ・・・。

詳細記事:

「Fantasy Flight Games」が「Games Workshop」との契約を解消

81c1cb39360bb924584fa91da9ac02f70cf1 81c1cb39360bb924584fa91da9ac02f70cf1

「Fantasy Flight Games」が「Games Workshop」との契約を2017年2月で解消することを発表しました。「Games Workshop」は、イギリスのゲーム制作・小売会社で、ミニチュアを用いたウォー・シミュレーションゲームのシェアは世界トップクラスです。

FFG社のゲームを購入したことがないので、今回の契約変更がどのような影響になるかがよくわからないのですが、個人でFFG社のゲームを輸入したりしている方は要注意かもしれません。

【気になった記事】

お寺でお泊りボードゲーム

81c1cb39360bb924584fa91da9ac02f70cf1

「Table Game in the World」の管理人・小野卓也住職のお寺に宿泊するイベント『お寺でボードゲーム』のレポート記事です。記事を執筆したのは、デイリーポータルZでもボードゲーム記事を書いている小野法師丸氏です。

2人の小野さんによるコラボレーションということで、個人的に「おおおっ!!」とテンションが上がった記事でした。

次回は、9月21日~22日と10月29日~30日に開催されるようです。

密かにブーム!?枯山水やカロムも遊べるボードゲームバーに行ってきた。

81c1cb39360bb924584fa91da9ac02f70cf1

おしゃれと噂のボードゲームカフェ&バー「hello」さんの紹介記事。写真がたくさんで店内の雰囲気も伝わってきてとても行ってみたくなりました。

おわりに

今週の国内ニュースは、メディア系が多めでした。ボードゲーム沼にズブズブの自分からは、ボードゲームの認知度が上がっているかどうかは定かでないですが、趣味をボードゲームと言った時に「そういえば、アメトーーク!でやってたね」くらいのレスポンスが今後あったりするのかなと想像してみたりしています。

ご意見・ご感想などは@ikoan_kfaまで頂ければ幸いです。それではまた〜

関連記事: