\ 新作ボードゲーム情報はこちら ✨ /

アメリカボードゲーム紀行『Five Little Monkeys Burlingame』

Five Little Monkeys Burlingame

2016年9月にアメリカに行く機会があったので、休日を利用してボードゲームショップを巡ってきました。行ったボードゲームスポットの紹介になります。そして、今回がラストです!

今回は、「バーリンゲーム(Burlingame)」にあるおもちゃ屋さん『Five Little Monkey Toys』の紹介になります。

『Five Little Monkeys』について

Five Little Monkey Toys
Five Little Monkey Toys Burlingame

アメリカの西海岸を中心に4店舗を展開するおもちゃ屋さんで、お猿さんが目印です。低年齢向けのおもちゃを揃えており、ネットでの通販も展開しています。

Welcome to Five Little Monkeys! – Five Little Monkeys

店内の様子

Five Little Monkeys Burlingame
店内は、非常にあかるく道も広くなっておりとても広々としていました。

Five Little Monkeys Burlingame
ボードゲームの品ぞろえは、そんなに多いわけではありませんでした。知育系のボードゲームの取り扱いが多かったです。

Five Little Monkeys Burlingame
こちらは、すこし大人向けの棚ですかね。『禁断の砂漠』なんかが置いてありました。

2016-09-18-04-47-47
こちらのお店では、滞在中ずっと探していた『スシゴー・パーティー (Sushi-Go! Party)』を購入しました。嬉しさのあまり、路上のカフェテーブルの上で撮影しちゃいました。

店舗情報

 

店名Five Little Monkeys Burlingame
住所1111 Burlingame Ave, Burlingame, CA 94010
電話番号+1 650-342-4411
営業時間月~木: 10:00~19:00
金・土: 9:00~20:00
日: 10:00~18:00
定休日なし
URLhttp://www.5littlemonkeys.com/

おわりに

というわけで、全17回に渡ってお送りしてきたアメリカボードゲーム紀行も一旦完結です。どんな感じで、各店舗ゲームを扱っているのかを感じていただけたなら幸いです。

アメリカのボードゲーム取り扱いは、種類分けすると「ボードゲーム専門店」「百貨店(Target)」「おもちゃ専門店」の3つがありました。

「ボードゲーム専門店」はミニチュアゲームまで扱っており、プレイスペースが併設されている店舗がほとんどでした。「百貨店」は、安い値段で販売しておりAmazonと競っている感じです。「おもちゃ専門店」は、知育や低年齢向けのゲームやメジャーなファミリーゲームが主な取り扱いとなっているようです。

新作ゲームなどは、品揃えの良い「ボードゲーム専門店」に行かないと手に入らなさそうでした。また、百貨店(一般小売店?)などのボードゲーム事情は、『ボードゲームさん家のゆるいブログ@アメリカ』でも記事になっていたので、そちらを参考にしていただけるといいかなと思います。

参考
【米国ボドゲ事情】欧州製ボードゲームがフツーの小売店で買える時代がやってきた : ボードゲームさん家のゆるいブログ@アメリカ

というわけで、海外に行く機会があったらボードゲームを求めて徘徊してみてはいかがでしょうか。それではまた!

2015-02-22-12-06-48
『ラミィキューブ(Rummikub)』