\ 新作ボードゲーム情報はこちら ✨ /

【ゲーム紹介】スシゴー・パーティー!(Sushi Go Party!)|好きな寿司を集めてセットコレクションするカードドラフトゲーム!

ゲーム名スシゴー・パーティー!(Sushi Go Party!)
メーカーGamewright (2016)
デザイナーPhil Walker-Harding
人数2~8人
時間20分
年齢8歳~

『スシゴー・パーティー!』はこんなゲーム!

『スシゴー・パーティー! (Sushi Go Party!)』は、回転寿司で回ってくるお寿司を集めていくパーティーカードゲームです。

スシゴー・パーティー!(Sushi Go Party!)

人気カードゲーム『スシゴー(Sushi Go!)』の続編作品となっており、基本の『スシゴー(Sushi Go!)』で遊べる上にさらに沢山の拡張カードが入っています。

ゲームデザインは、フィル・ワォーカー・ハーディン (Phil Walker-Harding)氏です。『カカオ(Cacao)』や『インホテップ(Imhotep)』などをデザインしています。どちらのゲームも、「ドイツ年間ボードゲーム大賞」の推奨ゲームリスト入りとノミネート作品に入っていて、非常に勢いのあるゲームデザイナーさんです。

『スシゴー・パーティー!』のゲーム準備

まず最初に今回のゲームでどのネタを扱うかを決めます。得点ボードの中央にタイルをはめ込む場所があり、ゲームで使うカードの種類を選びます。

2016-09-29-22-59-57

「巻物」「前菜」「スペシャル」「デザート」の4種類が用意されていて、種類毎に決められた枚数を選びます。

最後に全8種類のカードを用意し、シャッフルして山札にし、各プレイヤーの駒を得点ボードの「0」の位置に置きます。

『スシゴー・パーティー!』のルール/遊び方

全プレイヤーは、同時に手番を行います。

STEP.1
手札から1枚選ぶ

配られた手札の中から、自分が欲しいネタを1枚選び裏向きにして伏せます。

STEP.2
選んだカードを表向きにする

すべてのプレイヤーが手札を1枚選んだら、選んだカードを同時に表向きにします。特別な条件を除き、選んだ手札を自分の場に置きます。

STEP.3
手札の移動

残った手札を左隣のプレイヤーに渡し、右隣のプレイヤーから手札を受け取ります。

これを手札がなくなるまで繰り返し、手札がなくなると1ラウンドが終了します。

自分の場には、このような感じでカードが貯まっていきます。

image

『スシゴー・パーティー!』のゲーム終了と得点計算

ゲームは、全3ラウンド行います。3ラウンド目が終了したとき、ゲームが終了します。

自分の場に並んだカードの枚数に応じて得点計算を行い、最も多くの勝利点を持っているプレイヤーがゲームに勝利します。

おわりに

カードが25種類、181枚になっています。各ゲームはタイルをランダムに選ぶので、繰り返し遊ぶことができます。

ドラフトゲームなので、出たとこ勝負でどのように高得点を狙っていくかが面白いパーティーゲームですね。カードの組み合わせによって、ゲーム感が異なるので毎回新鮮です。

カードイラストのPOPさと、色づかいが非常に綺麗なのが良いと思いました。もし、『スシゴー!』が好きでこれから購入する方にはお勧めの一品です。