image

ボードゲーム漫画って意外とあるけど、情報がまとまっていないような気がしたのでまとめてみました。

『放課後さいころ倶楽部』 中道裕大

『放課後さいころ倶楽部』加茂川北高校に通う4人の女子高生がボードゲームを通じで絆を深めていくボードゲーム漫画です。現在「ゲッサン」で連載中です。

第8巻からは、4人が2年生になり新入生も入ってきてキャラクターも増えています。

『ボドゲde遊ぶよ!!』 赤瀬よぐ

ボドゲde遊ぶよ!!
(出典:Yog-Space

主人公の女子中学生アミが、ボードゲーム大好きな姉のリオと友人のツホに振り回されるボードゲーム4コマ漫画です。

2012年頃に「まんがタイムきららキャラット」に第3話まで掲載されていた作品で、赤瀬よぐ氏のWebサイト上で第6話まで掲載されており、第7話以降は「Tbale Game in the World」さんで無料で読むことができます。

第1話~第6話

第7話~

『丑三つ時にボドゲ会』 赤瀬よぐ

新米除霊士が除霊のために訪れた館で少女の幽霊とボードゲームをすることになるお話です。第3話までが無料公開されています。

最終話まで収録したものは、作者のサイトから購入できるとのこと。

​​

『チェックめいと! ~魔王さん、手番ですよ!~』 猫砂一平

冒険をしたのちに勇者が魔王城にたどり着くと、魔王がボードゲーム勝負を挑んでくるという内容のボードゲーム漫画です。

過去に「サンデーうぇぶり」で週刊連載せれており、現在は単行本にて1巻~3巻まで発売されています。(※3巻は2017年9月12日発売)

『ごいたのヨシフ』 中瀬麻衣

ごいたのヨシフ
(出典:ごいたのヨシフ

能登の伝統ゲーム「ごいた」をメインとしたボードゲーム漫画です。男子高校生のヨシフが、変なきっかけで「ごいた」に触れてごいたプレイヤーになる模様が描かれています。

『めい子とボドゲ。』 冬城あおい

めい子とボドゲ。
(出典:めい子とボドゲ。

作者の姪っ子の「めい子」とボードゲームを遊んだときの日常の様子が、4コマ漫画になっています。

2017年8月24日発売の『ゲームマスタリーマガジン』で連載がされるとのこと。こちらも楽しみです。



『遊びたがりの霧生さん』さぬいゆう・伊丹澄一

「電撃大王」2017年8月号から連載の始まったボードゲームがテーマの学園漫画です。

ストーリー

霧生さやかは品行方正・才色兼備な優等生。ただし、彼女にはたくさんのオトナと遊んでいる噂があるらしく……。ある日、そんな噂を耳にした同級生・高槻卓哉がひょんなことからさやかに連れて行かれたのは、オトナの集まる──「ボードゲーム会」???
(引用:【新連載予告】ボードゲーム漫画『遊びたがりの霧生さん(仮)』6月27日より連載開始! | 月刊コミック電撃大王公式サイト

『ボしごとびより』

「ボしごとびより」は、2017年8月から「Jelly Jelly Cafe」のWEBページ上で連載を開始した4コマ漫画です。

ボードゲームカフェ「ポッケトム」で働く大学生の男の子とその周りの日常を描いた日常系マンガとなっています。

おわりに

今回は、さまざまなボードゲーム漫画をご紹介しました。気に入った作品が見つかれば幸いです。

他にもこんな作品があるよ~などの情報は大歓迎ですので、@ikoan_kfaまで頂ければ幸いです。TweetのRTなんかも大歓迎でございます。それではまた〜