ディア・シュピール(Dear Spiele)

東中野の駅から徒歩数分の場所にあるプレイ&イベントスペース『DEAR SPIELE(ディアシュピール)』さんへ行ってきたので、どんな感じだったかを紹介したいと思います。

プレイ&イベントスペース『DEAR SPIELE(ディアシュピール)』について

『DEAR SPIELE(ディアシュピール)』さんは、JR線の東中野駅から徒歩数分の場所にあるプレイ&イベントスペースです。プレイスペースをメインとされていますが、店内ではボードゲームの販売もされています。

また、ボードゲームの卸売もされており、『World's Fair 1893』や『カステリーナのたからもの』などは『DEAR SPIELE』さんの取扱になります。

最近では、「モヤモヤさまぁ~ず2」(2016年4月10日放送「北新宿周辺」)でメディアに登場したりもしていました。

店内の様子

ビルの階段を4階まで登ると、立看板がお出迎えしてくれます。
DEAR SPIELE

販売エリア

DEAR SPIELE
DEAR SPIELE
DEAR SPIELE
ゲームの販売もされていると聞いていたのですが、取り扱いゲームの種類に驚きました。独自に取り扱っている商品なども多くありました。「アメトーーク!」で紹介された『エミーラ(Emira)』なんかも、大量にありました。

プレイスペース

店内には、約850種類のゲームを取り揃えてらっしゃるそうで、壁一面にゲームがずら~っと並んでいました。

DEAR SPIELE
全部のゲームにしっかりとゴム紐がかかっており、店長さんの几帳面さがうかがえます。

DEAR SPIELE
DEAR SPIELE
こんな感じで「alea」のゲームも番号順に並んでおり、おおおっとなりました。

DEAR SPIELE
どのゲームも、メーカー毎に並んでおり箱のサイズとラベルがビシッとならんでいていいですね。

行った日は貸し切りでの利用だったため、プレイ卓のまわりがごっちゃりしてしまいました。なので、プレイ卓まわりの様子は、こちらのGoogle Mapのデータをご覧頂くと良いかと。


店舗情報

店名 DEAR SPIELE (ディアシュピール)
電話 03-5937-1866
住所 〒164-0003 東京都中野区 東中野4丁目9−1 第 一 元 太 ビル 4-A
営業時間 月~水・金:13:00~23:00
 土・日・祝日:10:00~23:00
定休日 木曜日(※木曜日が祝日の場合は営業)
URL http://www.dear-spiele.com/

おわりに

遊べるゲームの品ぞろえが非常に多いので、手に入りづらいレアゲームで遊びたい!という時にまず訪れてみるといいと思いました。

新たに貸し切りスペース「DEAR SPIELE Zwei」もオープンするという案内があったので、より広いスペースでゲームが楽しめるようになりそうです。

それではまた~。

(10/31追記)
DEAR SPIELE Zwei」のクラウドファンディングが始まったみたいです。

​​
image
悪いことをしたときは、TVボードの下に逃げ込むのがブームのようです