\ 新作ボードゲーム情報はこちら ✨ /

アメリカボードゲーム紀行 『Dr. Comics & Mr. Games』




2015年9月にアメリカに行く機会があったので、休日を利用してボードゲームショップを巡ってきました。行ったボードゲームスポットの紹介をしたいと思います。今回もサンフランシスコにほど近いオークランド周辺のゲームショップの紹介になります。
(※昨年、記事にしたものを再加筆したものになります。)

過去記事

「Dr. Comics & Mr. Games」について


    オークランドの「ピエモント・アベニュー」という通りにある町のおもちゃ屋さんな雰囲気のお店です。店内は、コミック・マンガ・ボードゲームが置いてあります。

    参考
    Dr. Comics & Mr. Games

店内の様子

    店内に入ると、どどーんと「カタン」&「ドミニオン」の棚が目に入ります。


    そのお隣は「ロストシティ」と「パンデミック」シリーズ。


    店内の目立つエリアには、新作よりもベーシックな有名ファミリーゲームを配置していました。「マンチキン」もそれらの並びで大きく陳列されています。




    「エンドリッチホラー」「チケット・トゥ・ライド」「カルカソンヌ」など。




    その他小箱ゲームやパーティゲームなどなど。ゲーマーズゲームはあまり売られていないようでした。

    ここのお店の一番の注目はワゴンセールです。定価の50%引きで売っており、後日開催される「クローズドボードゲームフリーマーケット」での出品用にいくつかゲームを買いました。

    こちらで購入したゲームは、「バーゲンハンター(Bargain Hunter)」、「ゴールドブロイ(Goldbräu)」、「ソレミーヨ!(Sole mio!)」、「Wacky Wacky West(ドリュンター・ドリューパー)」の4点。

    レジの店員さんが、日本に何年か日本語教師をしに行っていたという話題で、少し世間話をしたりしました。
    アメリカだとレジ打ってる間に軽く世間話をすることが多く、日本ではなかなか経験できない体験ができました。

    後日談

      後日開催されたフリーマーケットでは、「バーゲンハンター(Bargain Hunter)」以外の3点を新品未開封のまま出品しました。後になって、「ゴールドブロイ(Goldbräu)」は遊んでおけばよかったと激しく後悔しました。業者じゃないんだから、買ったゲームは遊ぶべきでした。

      「ソレミーヨ!」については、『ある元心理カウンセラーのボードゲーム日記』の「あっきぃらびっとさん」にお買い上げ頂いたようでした。ありがたや~。

店舗情報

    店名Dr. Comics & Mr. Games
    電話510-601-7800
    住所4014 Piedmont Ave、Oakl and, CA 94611
    営業時間日:11:00~19:00
    月・火:10:00~19:00
    水~金:10:00~20:00
    土:10:00~19:00
    定休日なし
    URLhttp://drcomicsmrgames.tumblr.com/