image

2016年11月28日~12月4日の「ボードゲームニュース」まとめです。

【国内ニュース】

【12/10迄】 「日本版The One Hundred」投票開始!

「日本版The One Hundred」は、好きな「非電源系ゲーム」を100個挙げるプロジェクトです。

集計結果は、【Table Game in the World】で発表されます。投票期間は、12/10迄なのでまだ投票していない人はレッツ投票です!!

『大怪獣コトバモドス』アプリリリース!

大怪獣コトバモドス
(出典:iTunes

一年中未来さんのデザインしたボードゲーム『大怪獣コトバモドス』がiPhoneアプリになりました。

『大怪獣コトバモドス』は、3つのひらがなを並べ替えて言葉をつくり、他のプレイヤーに渡して正解を考えてもらうパーティーワードゲームです。漫画家のとよ田みのるさんをイラストに起用することで、非常に話題になりました。

大怪獣コトバモドス
(出典:iTunes

個人の創作ゲームがアプリになるパターンというのは珍しいですし、非常に完成度も高くて驚きました!

金沢に『ゲームっちカフェ』オープン

12/1にボードゲームカフェ『ゲームっちカフェ』がオープンしました。

場所は、金沢市竪町で「金沢21世紀美術館」のすぐ近くになるみたいです。

マスコットキャラクターのりぃたくんもいるみたいです。ゲームカフェでマスコットがいるのは珍しいですね。

詳細レポートを見つけたので、リンクを貼っておきます↓↓

「内田理央のオタカレ募集中!」でボードゲーム特集

AbemaSPECIALチャンネルの「内田理央のオタカレ募集中!」に阿蘇山大噴火氏が、ボードゲームを紹介しました。

プレミアム会員になれば、1/4まで無料で視聴できるみたいです。

おわりに

海外ニュースは、今回はなーし!なんかめぼしいやつがありませんでした。

ご意見・ご感想などは@ikoan_kfaまで頂ければ幸いです。TweetのRTなんかも大歓迎でございます。それではまた〜

関連記事:


image