image

2016年12月5日~12月11日の「ボードゲームニュース」まとめです。

【国内ニュース】

『ゲームマーケット2016秋』開催

12/11に、東京ビッグサイトで『ゲームマーケット2016秋』が開催されました。今回の来場者数は12000人でした。

簡単ではありますが、私の参加レポートなんかもご参照いただければ幸いです。

今回は、午後3時を過ぎても客足があまり減らないような印象でした。

ゲームマーケット大賞2016結果発表

ゲームマーケット大賞
(出典:ゲームマーケット

12/11にゲームマーケット大賞2016の結果が発表され、『ビンジョー×コウジョー』が大賞を受賞しました。

『ビンジョー×コウジョー』はCAMP FIRE上でクラウドファウンディングを行っており、終了までに約120万円が集まりました。

日刊スポーツのサイトにもインタビュー記事がすこし載っています。スマイル120円さんは大学生だったのですね。『ビンジョー×コウジョー』もさることながら、次作なども非常に気になります。

『第2回東京ドイツゲーム賞』結果発表

東京ドイツゲーム賞
(出典:New Games Order

12/6に「New Games Order」と「テンデイズゲームズ」が合同で行ったゲームデザインコンテスト『第2回東京ドイツゲーム賞』の結果が発表されました。

大賞は、赤瀬よぐ氏作の『グラバー』でした。赤瀬よぐ氏といえばTable Game in the Worldで連載中の『ボドゲde遊ぶよ!!』の作者としても有名です。

漫画も描けるし、ゲームデザインもできるなんて多才すぎて凄すぎです。

結果詳細

大賞『グラバー』
テンデイズゲームズ特別賞『BAG-GAI』『陰陽道』
ニューゲームズオーダー特別賞『探偵稼業』『パトロネージュ』
審査員特別賞『六次化農村』

講評など

前回大賞作の『枯山水』は超話題作になりましたが、今回の『グラバー』がどんなゲームなのか非常に気になります。

YMCKのニューアルバムにボードゲーム

YMCKが、2017年1月18日に発売する『FAMILY SWING』の特典に、『海底探険』をリメイクしたボードゲームが同梱されることが発表されました。

YMCKといえば、8bitサウンド風な楽曲で有名です。8bit風なボードゲームになるのかなとか想像が膨らみます。

VS嵐で『ノイ』が紹介される

いちおう記事にしたので、そちらをご参照くださいませ。

メイプル超合金が『クアルト!』をプレイ

人気お笑いコンビのメイプル超合金が『クアルト!』をプレイする姿をTwitterにアップしました。

安藤なつ氏のプレイングポーズは、しこを踏んでるようにしかみえませんでした(笑)

気になったWeb記事

サイコロ堂vsコロコロ堂

沖縄のボードゲームショップ「サイコロ堂」さんの店長と、根津のボードゲームカフェ「コロコロ堂」さんのスタッフがゲームで対決する記事。店名が似ているなぁとは思っていましたが、こんな対決がこっそり実現していたとはっ!

おわりに

海外ニュースは、今回もなーし!ゲームマーケットやら、東京ドイツゲーム賞やら話題盛りだくさんな1週間でした。それにしても、ここ数週はメディア露出がすごく増えていますね。アメトーークの効果でしょうか。

ご意見・ご感想などは@ikoan_kfaまで頂ければ幸いです。TweetのRTなんかも大歓迎でございます。それではまた〜

関連記事: