image

2016年12月12日~12月25日の「ボードゲームニュース」まとめです。

【国内ニュース】

『浅草ボードゲームフリーマーケット』が開催決定!

浅草ボードゲームフリーマーケット

2017年7月に『浅草ボードゲームフリーマーケット』が開催されることが決定しました。

首都圏での中古ボードゲームのみを扱うイベントは、2013年に行われた『東京ボードゲームフリーマーケット』以来、約4年ぶりになります。

出展ブースは最大100ブースで、出展申し込みは既に開始されています(3月末まで)。一般参加の入場者数も400名までとなっており、人数を制限しての開催になるようです。今から楽しみなイベントです。

『日本版The One Hundred 2016』結果発表

12月1日~10日に渡って投票が行われた『日本版The One Hundred 2016』の結果が「Table Game in the World」で発表されました。

結果は『カタン』と『プエルトリコ』が1位でした。

この結果を元にしのさん(@see_know)が作った『ゲーマー度計算2016』というコンテンツがあります。トップ100のゲームを遊んだか所有しているかを確認することで、自分のゲーマー度をチェックすることができます。

わたくしのゲーマー度は120でした。まだまだ、精進が必要ですね。

ゲームマーケット前だったこともあってか、前年よりも少ない投票数となってしまったの個人的に残念でした。来年はもっと増えるといいなと願っております。

『マツコの知らない世界』と『空カラ街コロ』放送

12/20の『マツコの知らない世界』で人生ゲーム。12/21に新番組『空カラ街コロ』が放送されました。

それぞれ、どんな感じだったのかなどは詳細記事をご覧ください。

それにしてもTV番組へのボードゲームの露出が増えた1年だったなと思います。来年もこの勢いが続くのか気になる所です。

【海外ニュース】

ボードゲーマーが所有すべきiOSボードゲームアプリ

Board Game Geek」上の記事で、4人のボードゲーマーが選んだ各々のTop10が発表されています。

1位を10pt, 10位を1ptとして合計して出したベスト3は以下の通りでした。

1位『ギャラクシートラッカー』

Galaxy Trucker
Galaxy Trucker
¥360
posted with アプリーチ

2位『ウォーターディープの支配者たち』

D&D Lords of Waterdeep
D&D Lords of Waterdeep
開発元:Playdek, Inc.
¥840
posted with アプリーチ

3位『カルカソンヌ』

Carcassonne [カルカソンヌ]
Carcassonne [カルカソンヌ]
開発元:TheCodingMonkeys
¥1,200
posted with アプリーチ

2位の『ウォーターディープの支配者たち』は、全く知らないゲームなのでダウンロードして遊んでみようかなと思います。
(※2位は点数は同点でしたが、『ウォーターディープの支配者たち』は3名から選ばれていたので、2位にしました。)

クリスマスのボードゲームの値上がりについて

ヨーロッパ圏では、クリスマスシーズンになるとボードゲームの値段が上がるそうです。

スイスでは、61%程度値段があがっていたとの結果も。なので、12月になる前にプレゼントは買うといいよっていう記事でした。(たぶん)

【気になったWeb記事】

【検証】ボードゲームは初対面の人で仲良くなれるのか?

オルタナ系ポータルサイト「デイリーポータルZ」での、初対面の人同士でボードゲームを遊んだらお互いに仲良くなれるのか検証する記事です。

ゲームの盛り上がりや場の雰囲気がガッツリ伝わってくる、素晴らしい記事でした!!

同人アナログゲームに関するアンケート結果

ひだりの灰色」のひだりさん(@h_idari)と「ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG」のろいさん(@pen_n_dice)がそれぞれ個人的に行った、同人アナログゲームに関するアンケート結果です。

非常に気になる統計データだったのと、個人的メモということで。

同人アナログゲームの「価格」について

  • 対象:同人アナログゲームを購入する人
  • 回答数:305名

同人アナログゲームの「売上」と「利益」について

  • 対象:同人アナログゲーム製作者
  • 回答数:79名

おわりに

海外のボードゲームサイトとかは、「クリスマスに遊ぶべきボードゲーム特集」や「2016年のベストゲーム」なんかのエントリーが多かったです。気になる方はチェックしてみてはいかがでしょう。

ご意見・ご感想などは@ikoan_kfaまで頂ければ幸いです。TweetのRTなんかも大歓迎でございます。それではまた〜

関連記事: