image

2016年12月26日~12月31日の「ボードゲームニュース」まとめです。

【国内ニュース】

『コミックマーケット91』でボードゲームのコスプレが登場!

12月29日~12月31日に開催された『コミックマーケット91』で、「枯山水」と「カタン」のコスプレをする方が登場!

ボードゲームコスプレブーム到来ですかね。今後も増えることを期待しちゃいます★

『Trick Taking Partyゲーム賞』募集開始!

Trick Taking Partyゲーム賞
(出典:Trick Taking Partyゲーム賞

『Trick Taking Partyゲーム賞』の募集が2017年1月1日から開始しました。トリックテイキングゲーム専門のゲームデザインコンテストになります。募集期間は2017年1月31日迄です。

主催は、Trick Taking Party代表のひげくまごろう氏(@kumagoro_h)です。審査は、草場純氏(@kusabazyun)と「サークル倦怠期」の新澤大樹氏(@shzwtk)を含めた3名によって行われるとのことです。

『宗教改革500周年ゲームコンテスト』募集開始!

宗教改革500周年ゲームコンテスト
(出典:聖書コレクション

2017年は、宗教改革から500年目を迎えるそうです。この節目を記念して、宗教改革をテーマにしたアナログ ゲームコンテストが行われます。

主催は、「聖書コレクション」シリーズを出版するキリ スト新聞社です。過去に『バイブルハンター』『最後の晩餐~裏切り者は誰だ』『バイブルハンターアドベント』などを「神ゲー」として発表しています。

こちらの募集は2017年3月13日迄で、優秀作品は2017年10月31日に発売されることが決定しています。

「しゅぴ~る遊園地」七見そらさん脱退

しゅぴ~る遊園地
(出典:しゅぴ~る遊園地

2016年8月から活動しているボードゲームアイドル『しゅぴ~る遊園地』の七見そらさんが脱退することが、12/27に発表されました。今後は、月田桜菜さんと珠洲ノらめるさんの2人で活動していくとのことです。

『ゲームマーケット2016秋』では売り子のお手伝いなどをされていましたが、何か思うところがあったんですかね。

【気になったWeb記事】

国内最大級のボードゲームイベント「ゲームマーケット」から業界が見えた!

ゲームマーケットの紹介と責任者の刈谷氏のインタビュー記事が載ってます。ゲームマーケットの来場者数と出展者数のグラフがとっても気になったので。来場者5万人を目指しているそうです。

おわりに

今週は、ボードゲームデザインコンテストに関するニュースが2本ありました。最近、こういったデザインコンテストが増えてきて面白いな~と個人的に思っています。ゲームデザイナーの方はチャレンジしてみてはいかがでしょう。

ご意見・ご感想などは@ikoan_kfaまで頂ければ幸いです。TweetのRTなんかも大歓迎でございます。それではまた〜

関連記事: