ボードゲームニュース(2017年1月9日~1月15日)

2017年1月9日~1月15日の「ボードゲームニュース」まとめです。


【国内ニュース】

1月11日が『UNOの日』に決定!

com_

1月11日が、日本記念日協会にUNOの日として正式に認められました。1月21日から『毎日1万円が当たるUNOキャンペーン』が展開されるそうです。

YMCKのニューアルバム付属のボードゲーム公開

ファミリースウィング
(出典:Twitter

YMCKニューアルバム「ファミリースウィング」に特典として付属するボードゲームの写真が公開されました。

ゲームは、『海底探険』をリメイクしたもので、潜水艦の代わりにCDを使うという仕掛けになっているようです。発売は、1月18日です。

『オーディンの祝祭』のソロツールが公開

「都道府県連合パズル・ゲーム研究室」さんが、『オーディンの祝祭』のソロプレイツールを公開しました。

『オーディンの祝祭』にはまっているボードゲーマーの方は試してみてはいかがでしょう。スコアアップができるかもしれないですよ!

『バトルボッツ』ぷちブーム

4人対戦のおはじきボードゲーム『バトルボッツ』がTwitter界隈で、プチブームがおきていました。

ピザサイズの大きさのボードゲームなのに、980円という安さ!『レインボースペクトラム』各店で取扱中とのこと。


【海外ニュース】

『ミステリウム』のアプリがリリース!

ミステリウム』は、霊能力者となり幽霊の死にまつわる奇妙な事件を解明し、その魂を安ら­かに眠らせることを目指す非対称協力型ゲームです。

その『ミステリウム』がアプリでリリースされました。Steam, iOS, Androidで遊ぶことができます。どんなプレイ感になっているのか非常に気になります。

Mysterium: The Board Game
Mysterium: The Board Game
開発元:Asmodee Digital
¥840
posted with アプリーチ

『グレート・ウェスタン・トレイル』初版タイルにエラッタ

グレート・ウェスタン・トレイル (Great Western Trail)
(出典:Board Game Geek

eggertspieleが昨年発売したボードゲーム『グレート・ウェスタン・トレイル(Great Western Trail)』初版のエラッタが発表されました。

image

赤プレイヤーの8bのタイルが、8aのアイコンと同じになってしまうというもの。現在、差し替え用のタイルをeggertspieleで用意しているので、該当される方はinfo@eggertspiele.deまでメールする必要があるそうです。詳細は、オフィシャルサイトをご確認ください。

eggertspiele

『トーレス(Torres)』新版の発売が決定!

#alt
(出典:Board Game Geek
『トーレス(Torres)』新版

2000年に「ドイツ年間ゲーム大賞」を受賞した『トーレス(Torres)』の新版が「HUCH! & friends」から発売することが発表されました。

壊れた城の復興のため、各々城を建築して一番良いお城を作るゲームです。

『ヴォーパルス(Vorpals)』が海外でリメイク決定!

#alt

『ヴォーパルス(Vorpals)』が「Catch Up Games」から『Paper Tales』としてリメイクして発売されることが決定しました。

『ヴォーパルス』は4世代に渡って100年戦争を戦うドラフトカードゲームです。ゲームデザインは、「ダンジョンオブマンダム」や「Twelve Heroes」の上杉真人氏です。

どんな変更が加わっているのか、気になる限りです。

おわりに

今回は、海外ニュース頑張ってみました。ボードゲームの発売情報は、キリがないのでどこまで取り上げるのか悩み中です。

引き続き、アンケートは実施しているのでよろしくお願いします!

【1/20迄】プレゼントアンケートキャンペーン