image

2017年1月16日~1月22日の「ボードゲームニュース」まとめです。

【国内ニュース】

すごろくやゲーム大賞2016を『コードネーム』が受賞

すごろくやゲーム大賞
(出典:すごろくや

すごろくやさんが毎年発表している「すごろくやゲームゲーム大賞」が発表されました。2016年の大賞作品は『コードネーム』でした。

選定基準などの詳細は、すごろくやさんのサイトをご覧いただくといいかもしれませんが。万人が楽しむことのできるゲームということで選定されているのかなと思っています。

そういえば、『夜のコードネーム』が積んでいるので誰か一緒に遊んでください。

ボードゲーム総合サイト『チップアンドダイス』がオープン!

php

チップちゃんダイスちゃんの2人が対談形式でゲームを紹介していくウェブサイトみたいです。今後、どんなコンテンツが増えていくのか気になります。


【海外ニュース】

『BGG' The Most Popular Games』発表!

php
(出典:Board Game Geek

世界最大級のボードゲームデータベースサイト「Board Game Geek」で、BGG上でのユーザーのデータから最もポピュラーなゲームを発表する『BGG' The Most Popular Games』の結果が発表されました。

最も遊ばれたゲーム

#alt
(出典:Board Game Geek
最も遊ばれたゲーム トップ5

世界の七不思議シリーズが2作品もランクインしていますね。英語圏では相当遊ばれてるのですね。30分位の短時間で遊べて、濃密なゲーム感が楽しめるゲームが揃っていて納得のベスト5だなと思いました。

カテゴリ毎のベスト3

#alt
(出典:Board Game Geek
『パーティーゲーム』『ストラテジーゲーム』『テーマティックゲーム』『ウォーゲーム』
#alt
(出典:Board Game Geek
『アブストラクトゲーム』『子供向けゲーム』『カスタマイザブルゲーム』『ファミリーゲーム』

これらのゲームは、英語圏では頻繁にプレイされる作品たちなので、まだ遊んだことのないものがあれば遊んでみるといいかもしれません。

ライナー・クニツィア氏の新作ゲーム『Khan of Khans』がKickstarter開始

php
(出典:Board Game Geek

ライナー・クニツィア氏の新作ゲーム『Khan of Khans』がKickstarterに登場しました。

このゲームは、PnP版で配布されており、既に日本語版ルールも公式サイトで公開されています。気になる方は、まず印刷して遊んでみるといいかもしれません。

Okazu Brand 林氏×ワレス氏『Railways of Nippon』がKickstarter開始

php
(出典:Board Game Geek

『Railways of the world』シリーズの日本版にあたる『Railways of Nippon』が、Kickstarterで発表されました。

『Railways of the world』シリーズは、マーティン・ワレス氏とグレンドロバー・ドローバー氏の名作ゲームで、2006年に『国際ゲーマーズ賞』の大賞を受賞しています。

今回は、Okazu Brandの林氏が日本版のデザインを手がけています。19世紀の日本が舞台になっています。どんなゲームになっているのか、非常に気になります。

おわりに

1/21までプレゼントアンケートを実施させていただきました。ご回答いただいた皆様ありがとうございました。頂戴したご意見の中で多かった内容を随時適用しております。

変更点

  • 定期配信について
    午前10時にブログ記事を更新することにしました。Twitterアカウント(@nico_bodo)とfacebookページにて配信します。
  • ゲーム紹介記事のリストについて
    ゲーム紹介記事の一覧を作成しました。お気に入り度によってソートできるようになっています(※PC版のみ)

プレゼント当選者の発表

抽選の結果、以下の5名の方が当選致しました。おめでとうございます。

  • ポミィさん
  • まむさん
  • きゅうさん
  • あきたけさん
  • オトさん

当選者の皆様には、メールにてご連絡を差し上げました。もし、メールが届いていないという方は@nico_bodoまでダイレクトメッセージをいただければ幸いです。