image

2017年1月23日~1月29日の「ボードゲームニュース」まとめです。

【国内ニュース】

遊んだことのあるボードゲーム1位は『オセロ』!

ニフティが実施した「遊んだことのあるボードゲームは?」というアンケートの結果が公表されました。

結果は、1位『オセロ/リバーシ』2位『すごろく』3位『五目並べ』でした。

各ゲーム毎に男女別に割合が出ているのですが、『オセロ/リバーシ』『すごろく』『人生ゲーム』などについては女性の方が遊んだ経験のある割合は高い結果が出ていました。一方で『将棋』『囲碁』『麻雀』などについては、男性と女性の遊んだことのある割合の開きが大きい結果となっていました。

気になる方は、下のリンクから詳細データを確認してみてください。

【1/31迄】『ゲームマーケット2016秋』新作ゲームアンケート

php
(出典:『ゲームマーケット』公式サイト

ゲームマーケット2016秋に出展された新作の評価アンケートが実施されています。締め切りは【1/31まで】で、アンケート結果はゲームマーケット大賞の一次選考に反映されます。

【海外ニュース】

『カンヌ国際ゲーム祭 年間ボードゲーム大賞2017』ノミネート作品発表

php

『カンヌ国際ゲーム祭 年間ボードゲーム大賞2017』のノミネート作品が発表されました。ノミネート作品は、以下の10作品です。その中に、『ピクテル』のリメイクである『Imagine』がノミネート作品入りしています!

大賞部門

コードネーム (Codenames)
キングドミノ (Kingdomino)
IMAGINE (ピクテル)
アンロック!(UNLOCK!)

子供部門

KIKOU LE COUCOU
Animouv
ストーンエイジ・ジュニア (Stone Age Junior)

エキスパート部門

コナン (Conan)
スターレルム (Star Realms)
サイズ (Scythe)

3部門それぞれで、どのゲームが大賞を受賞するのか楽しみです☆

『ファーストクラス』がビープル賞を受賞!

php
(出典:Beeple

『ビープル(BEEPLE)』は、2016年にドイツの複数のボードゲームブロガーによって構成されたグループです。今回、初めて『ビープル賞(BEEPLE AWARD)』としてゲームを選びました。

初めての大賞に選ばれたゲームは、『ファーストクラス』でした。

『ファーストクラス』は、オリエント急行がテーマの鉄道ゲームです。 線路を敷いたり列車を建造することで、名声点を集めることを目指します。2016年のエッセンシュピールのスカウトアクションで、1位になった作品です。

選定したの理由として以下の4点を挙げています。

  • アクセシビリティが構造化されており、プレイする際に質問が出ない。
  • 5つのモジュールが用意されており、10種類の組み合わせから遊ぶことができる。プレイヤーはこれらの変化に柔軟に適応することで、ゲームを楽しむことができる。
  • 得点方法は、「ルートの構築」「機関車の運転」「列車の建設」「車掌の請求」「旅客輸送」など多くありながらも一貫している。
  • どのプレイ人数でも、ゲームの楽しさが同じである。

4つ挙がっている点の中で、「どのプレイ人数でも、ゲームの楽しさが同じである。」という点が最も共感しました。2人プレイ・4人プレイで遊びました。場のカードの列からプレイ人数分のカードを取ると残りのカードが破棄されるというゲームシステムのため、少ない人数でも変わらない楽しさで遊ぶことができるようになっています。


「Toy Awards 2017」ノミネート作品発表

php
(出典:Toy Award

「Toy Awards」は、Spielwarenmesse®のメンバーが選ぶ子供向けのおもちゃの賞です。ジャンルとしては、ボードゲームに限らず子供向けおもちゃ全般が選定対象となります。

Toy Awardの選定基準

「楽しさ」「独創性」「安全性」「品質」「製品コンセプトのわかりやすさ」「店内での成功の見通し」などが優れている作品が選ばれます。

今回、『アイス・クール』『Sjoel de Boules』の2作品がボードゲームのジャンルからノミネートされました。

SchoolKids (6-10 years)部門:アイス・クール (ICE COOL)

起き上がり小法師風なペンギンコマを指で弾いて遊ぶゲームです。より早く部屋を通過して、魚を沢山獲得することを目指します。

php
(出典:Toy Award

1月にホビージャパンから日本語版が発売されています。

Teenager&Adults (10+ years)部門:『Sjoel de Boules』

php
(出典:Toy Award

中央に銀玉が入ったコマを弾いて遊ぶゲームのようです。詳細情報があまり載っていなかったのですが、カーリングのような感じなんですかね。このゲームについて詳しい方いたら教えてください。

php
(出典:Toy Award

アプリ版『ポーションエクスプロージョン』配信開始!

php

魔法の秘薬を完成させるパズルゲームが、アプリ化しました。ボードゲーム版は、ビー玉を取ることで効率良く秘薬を完成させるギミックが面白いゲームです。

元々、スマートフォンのパズルアプリからインスピレーションを得たアナログゲームとのことだったので、念願のアプリ化なのかもしれません。1人で遊ぶスコアアタックなんかも用意されているみたいなので、パズルゲーム&ボードゲーム好きの方はプレイしてみるといいかもしれません。

Potion Explosion
Potion Explosion
開発元:Asmodee Digital
¥600
posted with アプリーチ
気になったWEB記事

ボードゲーム合宿ができる温泉「湯河原温泉 おんやど惠」に泊まってきました

ボードゲームの貸出を行っている温泉の紹介です。どうしてボードゲームを置くことになったのかなどのインタビューもしっかり載ってます。

得意な能力で楽しむボードゲーム10選!

能力でカテゴリされた上での鉄板ゲーム10作品が紹介されています。

おわりに

海外のゲーム賞のノミネート作品は、日本に入ってきていないゲームなんかも多く入っていてとても勉強になります。

ご意見・ご感想などは@ikoan_kfaまで頂ければ幸いです。TweetのRTなんかも大歓迎でございます。それではまた〜