image

2017年1月30日~2月5日の「ボードゲームニュース」まとめです。

【国内ニュース】

中古ボードゲーム専門店『Schatzi(シャッツィ)』オープン!


(出典:Twitter

兵庫県尼崎市に中古ボードゲーム専門店『Schatzi(シャッツィ)』がオープンしました。

最寄駅はJR立花駅で、大阪から普通電車で10分で着くそうです。

2月7日が正式オープンで、7日からは買い取りや委託もできるようになるとのこと。最新情報はTwitterで配信されているので、気になる方はそちらをチェックしてみてください。
ボードゲームのお店シャッツィ(@gameSchatzi)

ゲームマーケット神戸に行く際に立ち寄りたいボードゲームスポットだな~と思いました。


親子で楽しめるボードゲームを紹介するサイト『ぼどっこ』オープン!

php

オトナもこどもも一緒になってたのしめるボードゲームをひろめることを目的につくられたボードゲームサイトです。

親子で参加できるボードゲーム会やこどもと楽しめるボードゲームの紹介などが掲載されています。
ぼどっこ (bodocco – ボードゲームでコミュニケーション)


ボードゲーム好きのためのSNS『Boardgame Manians』オープン!

com_boardgame_

ボードゲーム好きのためのコミュニティサイト『Boardgame Manians』がオープンしました。ボードゲームに関するつぶやき、イベント告知、サークルコミュニティなどの機能がついているみたいです。
Boardgame Manians

デザインも非常にシンプルで見やす印象を受けました。今後、どんな感じに盛り上がっていくのか気になります。

毎月ボードゲームコンポーネントをお届け!『月刊ボードゲーム製作キット』スタート

com_boardgame_
(出典:Campfire

毎月ボードゲームのパーツを届けるサービス『月刊ボードゲーム製作キット』が、Campfire上で開始しました。

Campfire上で出資すると、毎月ボードゲームコンポーネントが届くというサービスです。どんなコンポーネントが届くかは出資者の投票次第!1口980円から受け付けています。

出資を募っている株式会社ソリスト合唱団は、過去に透明プラスチックキューブなどの出資も募ったりされていました。

com_boardgame_
(出典:Campfire

ボードゲーム制作をされている方は、要チェックなサービスな気がします。

【海外ニュース】

『ニュルンベルグ国際玩具見本市』開催

Capture
(出典:Spielwarenmesse

ドイツのニュルンベルクで。『ニュルンベルグ国際玩具見本市』が2/1~2/6まで開催されました。『ニュルンベルグ国際玩具見本市』は玩具全般の大規模見本市で、ボードゲーム出版社も新作ゲームを多く発表しました。

個人的注目ゲームについての記事は別途作成したので、気になる方はそちらもチェックしてみてください。来年は、2018年1月31日〜2月4日に開催されます。

おわりに

今週は、国内のショップやWebサービスのオープンが目白押しな1週間でした。どのサービスも長くつづくといいな〜と思っておるので、まずはお試しで利用してみようかなと思っています。

ご意見・ご感想などは@ikoan_kfaまで頂ければ幸いです。TweetのRTなんかも大歓迎でございます。それではまた〜