トイザらス ロッテワールド店
出典:トイザらス(ワールド店) | ショッピング・買物-ソウルナビ

2015年12月に韓国のソウルに行く機会があったので、ボードゲームショップ&カフェ何軒かに行ってきました。巡ったお店の紹介をしたいと思います。

今回は、ソウル東南部「蚕室」にある玩具店『トイザらス ロッテワールド店』の紹介になります。



『ロッテワールド』について

トイザらス ロッテワールド店
出典:ロッテ ワールド テーマパーク入場料 - ソウル | エクスペディア

「ロッテワールド」は、お菓子会社の『ロッテ』が運営するテーマパークです。敷地面積は約4万坪で、特に室内テーマパークは世界最大規模としてギネスブックにもその記録が掲載されています。

その近くにある「ロッテマート(デパート)」内にある『トイザらス』のボードゲームコーナーを見てきたので、その様子をご紹介します。

店内の様子

かなり店内は広い印象を受けました。ボードゲームのエリアは、日本のトイザらスのボードゲームコーナーの2倍位はあるような感じです。

#alt
『魔法のラビリンス』など
#alt
『ジェンガ』『番犬ガオガオ』など

この辺はアクションゲームの棚ですね。

#alt
『ラミィキューブ』『ブロックス』『ニワトリのしっぽ』など
#alt
『ハリガリ』『カルカソンヌ』『宝石の煌めき』『ドミニオン』『カタン』など

ここはユーロゲームの棚でした。

販売されているユーロ系ゲームは、Korea Board Gamesによるローカライズ版が非常に多かったです。

#alt

こんな感じで、いくつかのゲームは中身が見える展示もされていました。

#alt
『ダンゴーダンジョン』と『犯人は踊る』

日本人ゲームデザイナーのゲームとしては、『ダンゴーダンジョン』と『犯人は踊る』がおいてありました。

おまけ

ボードゲームカフェに訪れた際にもプレイされていたのが『ラミィキューブ』でした。どうやら韓国ではラミィキューブ人気が高いように伺えました。

他のトイザらスの店舗では、6種類の展示を発見しました。

#alt
『ラミィキューブ』
#alt
様々な『ラミィキューブ』牌

一番右の分厚い麻雀牌的なやつは、デカさに少々驚きました。

店舗情報

 
店名 トイザらス(ワールド店)
토이저러스(월드점)
住所 40-1 Jamsil-dong, Songpa-gu, Seoul, 大韓民国
電話番号 +82 2-411-8200
営業時間 11:00〜21:00
URL http://www.toysrus.co.kr/

おわりに

というわけで、お蔵入りしかけていた韓国のボードゲームカフェ&ショップ(トイザらス)でした。

実際に韓国の方にお話はできなかったので、ボードゲーム事情の詳細はわかりませんでした。ですが、間違いなく言えることは2点です。

1点目が、韓国で『ラミィキューブ』は流行っている(いた)。

2点目は、日本のトイザらスもやる気出してこのくらいボードゲーム置こうぜ!ってことです。

というわけで、韓国ボードゲーム編でした。そいではまた~

関連記事