乃木坂工事中

2017年2月19日放送の『乃木坂工事中』の橋本奈々未さん卒業回で、カードゲーム『ナンジャモンジャ』が遊ばれました。

今回は、放送の様子と共に『ナンジャモンジャ』がどんなゲームかを紹介します。



『乃木坂工事中』について

乃木坂工事中
(出典:乃木坂工事中 | テレビ愛知

『乃木坂工事中』は、アイドルグループ乃木坂46のレギュラー番組です。バナナマンの2人がMCをつとめています。

2016年5月の放送で、メンバーの高山一実さんが番組内でボードゲーム部を立ち上げています。

ナンジャモンジャ

2017年2月20日で卒業をする橋本奈々未さんが、卒業前にやり残したことがボードゲーム部の活動ということで、番組内で名前を記憶するゲーム『ナンジャモンジャ』を遊ぶことになりました。

不思議な生き物ナンジャモンジャに名前をつけよう!

ゲーム名ナンジャモンジャ
メーカーすごろくや (2016)
デザイナーリーべディバ・アリョーナ(Лебедева Алёна)
人数2~6人
年齢4歳~
時間15分

ロシア生まれのゲームで、順番にカードをめくります。その時、出てきた不思議な生き物ナンジャモンジャに名前をつけます。

次に同じナンジャモンジャが出てきたら、その名前を呼ぶアクションカードゲームです。

一番最初に正しい名前を呼ぶことができると、それまでに出たカードを全て獲得することができます。

2016年にすごろくやが日本語版が発売され、各メディアで頻繁に取り上げられている人気のパーティーカードゲームです。



ゲームの準備

全員が見える位置にナンジャモンジャのカードの山札を作ります。それだけ。

ナンジャモンジャのカードは、全部で12種類で各5枚ずつあります。

ナンジャモンジャ

ゲームの流れ

スタートプレイヤーから順に手番を行います。手番でやることは、山札からカードを1枚めくるそれだけです。

ナンジャモンジャ

めくられたキャラクターが、初登場かどうかによって次のアクションが変わります。

【初登場の時】

カードをめくったプレイヤーが好きな名前をつけます。

番組内でも、様々な名前がつけられていました。

ナンジャモンジャ
目玉オンナ
ナンジャモンジャ
承太郎
ナンジャモンジャ
カビ田カビ男
ナンジャモンジャ
ムラマツさん

【初登場ではないとき】

初登場の時につけられた名前を呼びます。

一番最初に正しく名前を呼べたプレイヤーが、それまでにめくられたカードを全て獲得します。

ゲームの終了

ナンジャモンジャ

山札がなくなるとゲームが終了します。最も多くの枚数を持っているプレイヤーがゲームに勝利します。

おわりに

今回は、『ナンジャモンジャ』を紹介しました。人気メンバーの橋本奈々未さんの卒業回でなんとボードゲーム部の活動を行うという内容でした。

「最後にこうやってみんなとワチャワチャ笑って収録ができてよかったなと思います」とコメントをしていました。O.A.を観ていただければわかるかと思いますが、大盛り上がりでした。間違いなく盛り上がるパーティーカードゲームですね。

今回の収録で使われた『ナンジャモンジャ』は【ミドリ】でした。『ナンジャモンジャ』には【ミドリ】と【シロ】の2種類が発売されており、両方が入った【ペアセット】もあります。

ゲーム紹介一覧へ

関連記事

おまけ

2016年の夏に、お笑いタレントの伊集院光さんとコラボレーションした限定カードが配布され、抽選で1000名にプレゼントされました。

ナンジャモンジャ

その時に当選したカードと、他の『ナンジャモンジャ』のカードと混ぜてみました。ちょっとイラストのサイズ感が違うのと、やはり人な感じが強めです(笑)

ナンジャモンジャ


ナンジャモンジャ
またボードゲームっすかと言わんばかりな表情