Hamleys

『Spiel '16』へ行った際、色々なボードゲームショップやおもちゃ屋さんを巡ってきたので、巡ったお店の紹介をしたいと思います。

今回は、イギリスのロンドンにある玩具店『Hamleys』の紹介になります。



『Hamleys』について

Hamleys
(出典:Toys and Games from Hamleys Toy Shop - the Finest Childrens Toy Shop in the World

「Hamleys」は、1760年からロンドンにある超老舗のおもちゃ屋さんです。その歴史なんと250年以上!!(そんなに歴史のあるおもちゃ屋さんと知ったのは、帰国後でした。)

建物は、ロンドンの高級ファッションブティックなどが立ち並ぶ通りに面しています。日本で言うと表参道的な通りですかね。そこに6~7階建てのおもちゃ天国でした。

店内の様子

まず驚かされるのが人の数の多いこと!下の写真は、エスカレーターをすこし上がったところから撮った写真なのですが、モザイク処理が必要なくらい人が沢山います。

Hamleys
エスカレーターからの図

雰囲気的に言えば、休日のヨドバシカメラに近いです(笑)その位、お客さんもいますし店内の活気もすごかったです。

このお店の特徴として、各所でデモンストレーションが行われていることです。

#alt
デモンストレーションの様子

各階に3箇所ほどで、こういったデモンストレーションがされており人だかりが随時できている感じです。

実際に遊んでいるイメージがつかみやすいし、非常にいいマーケティングだなと思いました。

気になるボードゲーム系は、ファミリーでも遊べるゲームがラインナップされていました。

#alt
#alt
#alt
#alt
#alt

イギリスということで、重厚感のあるチェスなんかも数多く取り扱っていました。

#alt
#alt
#alt

店舗情報

 
店名 Hamleys
住所 188-196 Regent St, Soho, London W1B 5BT イギリス
電話番号 +44 371 704 1977
URL http://www.hamleys.com

おわりに

老舗の貫禄を見せつけれれ、カルチャーショックを受けたお店でした。日本でもこういうデモンストレーションとかするおもちゃ屋さんが沢山あったら、子供はより楽しいだろうなと思いました。

あ、あと夜の『タワーブリッジ』は最高にかっこよかったです。

#alt
夜のタワーブリッジ

そいではまた~