3

5-Minute Dungeon

ゲーム名 5-Minute Dungeon
ゲームデザイナー Connor Reid
人数 2~5人
時間 5~30分
年齢 8歳~
メーカー Wiggles 3D (2017)

5分でダンジョンをクリアする協力ゲーム!

5-Minute Dungeon

『5-Minute Dungeon』は、パーティーと共にダンジョンの奥深くにいるボスを5分以内に倒すことを目指す協力ゲームです。タイマー機能のついた専用アプリを使って遊びます。

Five Minute Dungeon Timer
Five Minute Dungeon Timer
開発元:Wiggles 3D
無料
posted with アプリーチ

Kickstarter発のゲームで、約3200万円を調達しました。5月には、Kosmosからドイツ語版の発売が予定されています。

ゲームの目的

ダンジョン内のすべてのモンスターを倒すことを協力して目指します。

勝利条件

ゲーム終了時までに、すべてのモンスターを倒すこと。

終了条件

5分経過もしくは、すべてのモンスターを倒すとゲームが終了します。

ゲームの準備

各プレイヤーにプレイヤーボードとカードデッキを配り、専用アプリをセットします。

5-Minute Dungeon
初期セットアップ

プレイヤーの手札は、個人の山札から常に補充されます。キャラクター毎にカードの構成内容が異なっています。

5-Minute Dungeon
ダンジョンデッキ

ボスのボードの上にダンジョンのデッキが構築されます。



ゲーム詳細

ゲーム開始後、ダンジョンデッキに配置されたモンスターカードが1枚ずつめくられ、そこに書かれたアイコンと同じカードを手札から出すことで解決します。

#alt
モンスターカード

アイコンは、「剣(赤)」「盾(黄)」「ジャンプ(紫)」「矢(緑)」の4種類で構成されています。

手札は、常に4枚でカードを出したら山札から補充します。

5-Minute Dungeon
特殊能力カード

一枚で撃退するカードなんかもあるので、うまく相談しながら素早くカードを出していきます。

ゲームの終了

5分経過もしくは、すべてのモンスターを倒すと、ゲームが終了します。

ボスは5種類用意されており、全てをクリアすることを目指します。

5-Minute Dungeon
ゲーム終盤の様子

こんな感じに、段々と場がとっちらかっていきます(笑)

実際に遊んでみて

他のプレイヤーとワイワイ言いながらクリアすることを目指します。他のキャラクターの能力で、時間を一時的に止める能力なんかもあるので超重要です。

うまく、各キャラクターの能力を考慮しながら、カードを無駄使いしないようにしてクリアを目指します。今回4人で1~2ラウンドをプレイしましたが、かなりギリギリでした。

お気に入り度:★★★☆☆ (6/10)

おわりに

今回は、『5-Minute Dungeon』をご紹介しました。

スマートフォンアプリと連動した協力ゲームとなります。過去に紹介した『FUSE』でも思いましたが、制限時間があることで協力ゲームとしての緊張感が増して、なんとも言えないドキドキ感が味わえます。

協力ゲーム好きの方は是非遊んでみてください。そいではまた~。

ゲーム紹介一覧へ