\ 新作ボードゲーム情報はこちら ✨ /

『ゲームマーケット2017春』参加レポート

ゲームマーケット2017春

5/14に開催された『ゲームマーケット2017春』に参加してきました。どんな感じだったかをざっくり紹介ようと思います。

会場について

hall

東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催されました。2013年以降、会場は同じなのですが段々とホールが大きくなっていっています。

今回は、東1・2ホールで開催されました。こちらは、過去最大の大きさでした。端から端まで歩くのが大変でした。

開場前の様子としては、約3000人が並んでいたのではとのこと。す、すげぇ~

会場の様子

感想としては、ずっと会場内に人がいるなあという印象でした。(2年前位は、15時位をすぎると閑散としてくるイメージはありました。)

#alt
東2ホールの端から東1ホール側を見た様子

上の写真は、東2ホールから東1ホール側を見た様子です。奥までブース&人が沢山でした!(月並み)

テンデイズゲームズの巨大キングドミノ!

先日、販売を開始したテンデイズゲームズさんの『キングドミノ』は、巨大版での試遊などをしていました。

キングドミノ巨大版・パッケージ

そして、そんなキングドミノ巨大版が発売予定とのこと!

キングドミノ巨大版

キングドミノ巨大版のタイルサイズは、1枚が手のひらサイズぐらいでした。

巨大『どうぶつしょうぎ』!

こちらも巨大版を発見。

巨大どうぶつしょうぎ

クッションで遊ぶ『どうぶつしょうぎ』となってました。

激安のチャリティーセール

イベントブースでは、おひさまネットワークさんによるボードゲームチャリティーセールがされていました。

チャリティセール

お値段は、1000円・2000円・3000円の3つの価格帯。『マルコポーロの旅路』『ロココの仕立て屋』などが3000円というお値段でした!!

チャリティセール2

すごろくやの2つの新作ゲーム

『キャプテンリノ:スーパーバトル』

チャリティセール2

人気バランスゲーム『キャプテンリノ』の新作『キャプテンリノ:スーパーバトル』は、秋の発売を予定。

箱のサイズはかなり大きかったです。

『カッコーの巣作り』

チャリティセール2

『フランス年間ゲーム大賞2017』のキッズ部門で大賞を受賞したゲーム『Go Cuckoo!』が『カッコーの巣作り』というタイトルで販売されるとのこと。時期は5〜6月とか。

ボードゲームライトニングトーク

会場では『ボードゲームライトニングトーク』と題して、様々なボードゲームに関する講演がありました。

チャリティセール2

数あるセッションの中で、『世界の七不思議』の作者A.ボウザ氏の『 (Game design is all about…)
…PLAYTESTING』を聴いてきました。全文は後日掲載予定です。


参考
ボードゲーム ライトニングトーク大会 登壇者の発表 | ボードゲーム ライトニングトーク | ゲームマーケット

購入品など

購入品

色々とブログで気になるゲームを紹介させていただきつつも、今後遊ぶ機会がグンと減ることもありあまりゲームは買いませんでした。

  • ハツデン
  • じゃんけんノーボーダー
  • What’s Up
  • 創造的な習慣(第二集)
  • 説明書本
  • ボードゲームおもいでメモ
  • 草場純の遊び百科(トランプ編)
#alt

あとは、A.ボウザ氏にサインをお願いしました。『世界の七不思議:デュエル』のボード中央に!お宝っす!!

おわりに

というわけで、ゲームマーケット2017春の様子をお伝えしました。台湾ブースでインストのお手伝いなどをしていたので、あまりじっくりと見れませんでしたが大盛況という感じでした。

写真は載せていませんが、甲冑を着て戦うイベントなんかもあったりしてフルで楽しもうとしたら、確かに2日必要かも。(でも体力続かなさそう)なんて思いました。