BOARDGAME.Realm DDT

町田にあるゲームバー『Game & Music Bar CAPSULE』へ行ってきたので、どんな感じだったかを紹介したいとおもいます。

『Game & Music Bar CAPSULE』について

BOARDGAME.Realm DDT

『Game & Music Bar CAPSULE』は、小田急線とJR横浜線の町田駅から徒歩約5分の場所にあるミュージック&ゲームバーです。遊べるゲームはボードゲームはもちろん、デジタルゲームでも遊べます。

カウンターでニンテンドースイッチを遊んでいるお客さんもたくさんいました。

店内の様子

店内に入るとバーカウンターがあり、その他にテーブル席があります。

alt

今回は、窓横の4人がけ席でゆったりと遊ばせてもらいました。

alt

ボードゲームはごっちゃりと

ボードゲームは壁や箱にごっちゃりと配置されています。

alt
alt

この山の中にどんなゲームがあるのか探し出すのは面白そうです。

alt

こちらは壁掛け収納にある小箱たち。おしゃれな感じでいいですね。

フィギュアも色々!

alt
alt

ゲーム系のフィギュアを中心に、ガンダムやキルラキルなんかのフィギュアもいます。

alt

トイレには『MOTHER2』のフィギュアがたくさんです!



遊んだゲーム

今回は、ハニーさんの2人用ゲームをひたすら遊びました。
(※全て持ち込みゲーム)

『世界の七不思議:デュエル パンテオン』

alt

『世界の七不思議:デュエル』の拡張。 手番でやることに「神々の力を使う」というアクションを追加。

これにより、取りたくないのに場のカードを引くしかない場面が減りました。戦略も増えて、いい拡張でした。ぼろ負けしたんですが、もっと遊びたい。

『フィヨルド』

alt

ハンスイムグリュック社の小箱ゲーム。

タイル配置をして陣取りをします。タイル配置時に家駒を配置、全タイル配置後に畑駒を配置。 地形の広がりを予測して、家を置く必要があります。

そうしつつも、相手の家の周りに岩場や水場を作って、ルートを塞ぐ攻防がアツいゲームでした。毎ラウンド違うマップになるのもいいですね。

『ごきぶりデュエル』

alt

ごきぶりを呼び寄せるゲーム。読み合いがあるような雰囲気だけど、運のような気もするゲーム。収束性が悪かったりで、あまり盛り上がるプレイ感ではないですね。

『じゃんけんノーボーダー』

alt

じゃんけん五番勝負をするゲーム。 5枚ずつカードを出し終わったら、残った2枚のカードで、チョキの境界線を引きます。3試合目くらいで、どのカードを残すかを決める感じです。とても不思議なプレイ感でした。ある程度、相手の手札と分かるので、深そうな気がする。

『ジャイプル』

alt

最近アプリ化もした2人用ゲームの名作。

場からカードをとって、手札からカードをプレイしてチップを獲得するゲーム。早く出す方が点数が高いけど、同じ種類のカードをまとめて出す方が効率が良く、その辺がとても悩ましくも面白いゲームでした。

店舗情報

 
店名 Game & Music Bar CAPSULE
営業時間 18:00-25:00
電話番号 042-850-9064
住所 東京都町田市中町1-16-11 なかじまビル3F-B
URL http://machidacapsule.com/

おわりに

今回はGame & Music Bar CAPSULEさんをご紹介しました。

お酒を飲みたいときにふらっと立ち寄って1ゲームして帰るのにいいですね。またいきたいとおもいます。そいではまた〜!