『王様のブランチ』で千原ジュニアさんが遊んだボードゲーム:コードネーム

2017年8月12日放送『王様のブランチ』の「買い物の達人」のコーナーで、ボードゲーム専門店「すごろくや」が登場しました。ゲストは、お笑い芸人の千原ジュニアさんでした。どんなゲームが取り上げられたのかを番組の写真と共に紹介したいと思います。

『王様のブランチ』について


(出典:王様のブランチ

TBSの土曜お昼の情報番組で、20年以上!!放送されています。

『王様のブランチ』で千原ジュニアさんが遊んだボードゲーム:甥っ子にプレゼント

その中の人気コーナー「買い物の達人」のコーナーの中で、千原ジュニアさんが甥っ子さんへのプレゼントを購入するために『すごろくや』を訪れました。

『王様のブランチ』で千原ジュニアさんが遊んだボードゲーム:自宅でゲーム会

本人も、自宅でゲーム会を開催するほどはまっているそうです。

「買い物の達人」×「すごろくや」の組み合わせは、2017年1月に放送されたチュートリアル・徳井さんとサバンナ・高橋さんゲスト回以来になります。

『すごろくや』について

『王様のブランチ』で千原ジュニアさんが遊んだボードゲーム:すごろくや全景

『すごろくや』さんは、JR線高円寺駅から徒歩数分の場所にあるボードゲーム専門店です。毎週末、さまざまなボードゲームイベントを開催されています。

『王様のブランチ』で千原ジュニアさんが遊んだボードゲーム:ボードゲーム専門店

ボードゲーム専門店で検索すると、まず最初に出てくる日本を代表するお店の1つです。

『王様のブランチ』で千原ジュニアさんが遊んだボードゲーム:すごろくやゲーム棚

過去に、私が訪れた際のレポートは下記リンクをご参照ください▼



スパイチームが対戦するカードゲーム『コードネーム』

『王様のブランチ』で千原ジュニアさんが遊んだボードゲーム:コードネーム
ゲーム名コードネーム
メーカーホビージャパン (2016)
デザイナーヴラーダ・フヴァチル
人数2~8人
時間約15分
年齢14歳~

千原ジュニアさんが、まず最初に手に取ったのは『コードネーム』でした。本人も持ってらっしゃり、他の番組でも面白いゲームとして紹介されていました。

『王様のブランチ』で千原ジュニアさんが遊んだボードゲーム:コードネーム紹介

『コードネーム』は2陣営のスパイチームに分かれて、場に並んだ自陣営のコードネームカードをいち早く仲間に伝えるコミュニケーションカードゲームです。2016年にドイツ年間ゲーム大賞を受賞しています。

番組内では『コードネーム』をベースにしたゲームをバラエティ番組をやる計画をしているとの発言も飛び出しました。多少ルールは変わるそうですが、楽しみな限りです。

『ナンジャモンジャ』

『王様のブランチ』で千原ジュニアさんが遊んだボードゲーム:ナンジャモンジャ
ゲーム名ナンジャモンジャ
メーカーすごろくや (2016)
デザイナーリーべディバ・アリョーナ(Лебедева Алёна)
人数2~6人
年齢4歳~
時間15分
#alt

不思議な生き物ナンジャモンジャに名前をつけるゲームです。

ルール説明

#alt
#alt
#alt

実際に遊んだ様子

『王様のブランチ』で千原ジュニアさんが遊んだボードゲーム:ナンジャモンジャ①
『王様のブランチ』で千原ジュニアさんが遊んだボードゲーム:ナンジャモンジャ②
『王様のブランチ』で千原ジュニアさんが遊んだボードゲーム:ナンジャモンジャ③
『王様のブランチ』で千原ジュニアさんが遊んだボードゲーム:ナンジャモンジャ④

番組内では2枚のカードを獲得するところまで紹介されていましたが、千原ジュニアさんの獲得スピードが恐ろしく早かったです。そして、めちゃくちゃ楽しんでいましたね。

​​

吹き出しのセリフでカードを伝えるゲーム『ヒットマンガ』

ゲーム名ヒットマンガ
メーカーヒットマンガ (2013)
デザイナーよしだ まさのり
人数3~10人
年齢6歳~
時間20分
ヒットマンガ

親となるプレイヤーが、場に並んだ漫画の1コマ(絵札)のセリフを言います。他のプレイヤーは、想像力を働かせてどの絵札のセリフを言っているのかを想像して早取りするかるたゲームです。

ヒットマンガ

ボーナスチャンスゲーム『スティッキー』

『王様のブランチ』で千原ジュニアさんが遊んだボードゲーム:スティッキー
ゲーム名スティッキー
メーカーHABA (2000)
デザイナーハインツ・マイスター
人数1~4人
時間15分
年齢3歳~
#alt

お買い物金額を10万円から12万円にアップできるボーナスチャンスのゲームで『スティッキー』を遊ばれていました。

#alt

サイコロを振って出た目の色の棒を引き抜くバランスゲームで、先に棒倒したほうが負けです。

番組内では『仲の良い・お世話になっている人』を言うというルールを千原ジュニアさんが提案し追加ルールとなりました。

『王様のブランチ』で千原ジュニアさんが遊んだボードゲーム:スティッキー
『王様のブランチ』で千原ジュニアさんが遊んだボードゲーム:スティッキー
『王様のブランチ』で千原ジュニアさんが遊んだボードゲーム:スティッキー

結果としては、残り3本までいき千原ジュニアさんがその後倒してしまい2万円獲得ならずということになっていました。

おわりに

今回は、『王様のブランチ』で千原ジュニアさんが遊んだボードゲームを紹介しました。

甥っ子さんへのプレゼントということで、短時間で終わる簡単なゲームを多く購入されていました。

犯人は踊る

さらっと流されていましたが、『犯人は踊る』もお買い上げされていました。

関連記事

​​