ボードゲームニュース(2017年8月7日~8月13日)

2017年8月7日~8月13日のボードゲームニュースです。

【国内ニュース】

『東京ボードゲームコレクション2017』開催!

8/13に東京都立産業貿易センター台東館で『東京ボードゲームコレクション2017』が開催されました。

ボードゲームの販売・試遊や豪華ゲストによるイベントステージなどが行われました。主催は、リトルフューチャーと、「JELLY JELLY CAFE」運営のピチカートデザインの2社。

TBCアワード2017

来場者の投票によって決まる賞『TBCアワード2017』も発表され、大賞には『戦闘破壊学園ダンゲロス』が選ばれました。

『戦闘破壊学園ダンゲロス』は、生徒会と番長グループが殺し合う地獄の魔人学園に乗り込みバトルをするワーカープレイスメントゲームです。ゲームイラストには有名漫画家の方が参加しており、ゲームマーケット2017春でも話題になった作品です。

王様のブランチで千原ジュニアさんが「すごろくや」へ!

『王様のブランチ』で千原ジュニアさんが遊んだボードゲーム:コードネーム

8/12放送の『王様のブランチ』内「買い物の達人」のコーナーで、ボードゲーム専門店「すごろくや」が登場しました。ゲストは、お笑い芸人の千原ジュニアさんでした。

甥っ子のプレゼントを購入するということで、「すごろくや」で様々なゲームを遊びつつ購入する様子が放送されました。登場したゲームは『コードネーム』『ナンジャモンジャ』『ヒットマンガ』『犯人は踊る』『スティッキー』の5作品。

詳細は個別記事をご覧ください▼

愛媛にボードゲームカフェ『ミープルの森』オープン

ミープルの森

8/9に愛媛県松山市にボードゲームカフェ『ミープルの森』がプレオープンしました。正式オープンは、8/23となっています。松山市駅から徒歩数分の場所で、松山城が近くにあります。

店内にて世界のボードゲーム、カードゲームを約200種類が遊ぶことができます。

店名 ミープルの森
住所 〒791-0005
愛媛県松山市花園町5ー5 坂本無線商会ビル2F東側 ​
電話番号​ 089-950-4040
営業時間 平日:15:00~23:00
土日祝:13:00~23:00
定休日 火曜日
URL https://meepleforest.wixsite.com/index


【海外ニュース】

ボードゲーム版『Fallout』発売決定!

ボードゲーム版『Fallout』発売決定!
(引用:Board Game Geek

人気RPG『Fallout』のボードゲーム版が発表されました。Fallout シリーズ(フォールアウト シリーズ)は世紀末がテーマのゲームです。

『Fallout』は、作中の様々なファクションに所属する5人の探索者のうちから1人を選択してウェイストランドの荒野を探検して影響力高めていきます。

人気RPGゲームのボードゲーム化とあって、世界的に注目されている作品です。

DIGIDICEDがアプリ版『コテージガーデン』、『ボーナンザ:デュエル』の制作を発表!

『パッチワーク』や『テラミスティカ』のアプリ制作をしているDIGIDICEDが、ウヴェ・ローゼンベルク氏のゲーム『コテージガーデン』と『ボーナンザ:デュエル』の2作品のアプリ版を製作中であることを発表しました。

コテージガーデン

『コテージガーデン』は自分の花壇ボードにタイルを配置して完成させるパズルゲームです。日本語版がホビージャパンから2017年4月に発売されています。

ボーナンザ:デュエル

『ボーナンザ:デュエル』は、人気ゲーム『ボーナンザ』の2人専用ゲームです。自分の庭に豆を植えて得点を稼ぐカードゲームとなっています。

Ali Baba Spieleclubが主催する「DuAli 2017」で大賞を受賞しています。

どちらの作品も2017年の発売を予定しているとのこと。

『パッチワーク』新版ゲームボード用データを配信開始

パッチワーク

Lookout Spieleが『パッチワーク』の新版ボード用ファイルを配布開始しました。

『パッチワーク』新版ゲームボード用データを配信開始

旧版と新版の差分は、1x1の切れ端の位置。新版では、アプリ版と同じものに修正されます。 シール紙にプリントアウトして、ボードに貼る必要があります。

おわりに

ご意見・ご感想などは@nico_bodoまで頂ければ幸いです。TweetのRTなんかも大歓迎でございます。それではまた〜

関連記事