【新作】SPIEL'17:シュピールヴィーゼ(Edition Spielwiese)

ドイツで行われるゲームイベント「SPIEL'17」(2017/10/26~2017/10/29)で発表される新作ゲームを紹介します。今回はシュピールヴィーゼ(Edition Spielwiese)です。

ウヴェ・ローゼンベルク、タイル配置ゲーム3部作の第2弾!『Indian Summer』

Indian Summer
(引用:Board Game Geek

ゲーム名Indian Summer
デザイナーUwe Rosenberg
人数1~4人
時間15~60分
年齢10歳~

『インディアン・サマー(Indian Summer)』は2016年に発表した『コテージ・ガーデン』に続くウヴェ・ローゼンベルク氏のパズル3部作の第2部であり、このゲームは経験豊かなプレイヤーに向けに作られています。

ゲームの中心には、宝を隠すための個人用森林ボードに置かれた穴のあるパズルタイルがあります。この森林ボードをタイルで覆うことによりゲームが始まります。

島に残って財宝を探し出すメモリーゲーム!『Memoarrr!』

Memoarrr!
(引用:Board Game Geek
ゲーム名Memoarrr!
デザイナーCarlo Bortolini
人数2~4人
時間10~20分
年齢8歳~

『Memoarrr!』は、プレイヤーが海賊となって遊ぶメモリーゲームです。プレイヤーの想像力と運が必要になります。

順番にプレイヤーは、配置されているタイルに接続されている場所をめくります。カードに書かれた動物もしくは背景の色が同じカードをめくることができれば成功です。失敗するとそのラウンドから脱落し、最後の1人になるまで続けます。

Memoarrr!
(引用:Board Game Geek

ラウンドを場の中央にある火山カードがなくなるまで続け、最も多くの得点を持っているプレイヤーがゲームに勝利します。

上級者向けに、場所が公開されたときに発動する特別なアクションを追加することで、よりエキサイティングに遊ぶことができます。



新システム・ホイールビルディングで遊ぶスチームパンクテーマのゲーム!『Noria』

Noria
(引用:Board Game Geek
ゲーム名Noria
デザイナーSophia Wagner
人数2~4人
時間70~120分
年齢12歳~

『Noria』は、雲の上の帝国を反映に導くゲームです。飛行船の発見・購入・建設、権威のあるプロジェクトへの投資、秘密の知識の共有によって成功を導くことを目指します。テーマはスチームパンクとなっています。

2015年に、ドイツ年間ゲーム大賞のフェローシップ賞を受賞したSophia Wagner氏のデビュー作です。アートワークにマイケル・メンツェル氏(『ストーンエイジ』等)とクレメンス・フランツ氏(『アグリコラ』等)と共に、世界観を作りました。

ゲームの中心には「ホイールビルディング」と呼ばれる革新的なメカニズムがあります。各プレイヤーには、3つのリングからなるアクションホイールと様々なアクションディスクのスロットがあります。

ゲームの進行に伴い、プレイヤーは新しいディスクを入手し、ホイールのリングを操作して最適なアクション選択します。さらに、投資が確実に成果を上げるためには、政治家に知識を賄う必要もあります。

おわりに

今回はSPIEL'17で発売が予定されているシュピールヴィーゼ社の新作ゲームをご紹介しました。

情報の追加などあれば随時更新しようと思います。そいではまた~。

SPIEL'17新作一覧へ