【新作】SPIEL'17:dlp games

dlp gamesが、ドイツで行われるゲームイベント「SPIEL'17」(2017/10/26~2017/10/29)で発表する新作ゲームを紹介します。

オルレアン作者の最新バッグビルディングゲーム!『Altiplano』

Altiplano
(引用:Board Game Geek

ゲーム名Altiplano
デザイナーReiner Stockhausen
人数2~5人
時間60~120分
年齢12歳~

アルティプラーノ (Altiplano)は、南米アンデス山脈のアルティプラーノ高原を舞台にしたゲームです。

ゲームデザイナーは、Reiner Stockhausen氏。代表作に『オルレアン』などがあります。

本作『アルティプラーノ』でも『オルレアン』と同じバッグビルディングシステムを採用しています。バッグビルディングシステムは、袋の中にチップを入れて手番でそこからチップを引くというシステムです。

アルティプラーノ (Altiplano)
(引用:Board Game Geek

ゲームには、「魚」「アルパカ」「ココア」「銀」「トウモロコシ」など様々な商品が登場します。これは各々の産出場所で獲得することができます。

そして、多くの商品はすべて独自の特性と適用分野を持っています。銀は富を提供しますが、魚は他の品物との交換には有利です、そしてアルパカは羊毛に変わり、羊毛は布になります。

効果的な生産を行うことに加え、適切な時期に適切な商品を配達し、早期に道を拡大し、最終的には商品を効率良く保管して、価値があるものにします。


アルティプラーノ (Altiplano)
(引用:Board Game Geek

『Altiplano』はプレーヤーにいくつもの新たな目標を提示します。何度も新しい方法や戦略を試すのが魅力で、それが成功したか失敗したかは他プレイヤーがその選択した戦略を許可しているかどうかによって決まります。商品毎の競争や、拡張カードを相手から奪ったりする楽しみがあります。

おわりに

今回はSPIEL'17で発売が予定されているdlp gamesの新作ゲームをご紹介しました。

情報の追加などあれば随時更新しようと思います。そいではまた~。

SPIEL'17新作一覧へ