横浜・中華街/石川町のボードゲームショップ『リゴレ』へ行ってみた

横浜・中華街/石川町のボードゲームショップ『リゴレ』へ行ってきたので、どんな感じだったかの様子をご紹介します。

『リゴレ』について

横浜・中華街/石川町のボードゲームショップ『リゴレ』:ロゴ

『リゴレ』は、2017年9月1日にオープンした横浜・中華街のボードゲームショップです。最寄り駅は、JR線の石川町(元町・中華街)駅です。

横浜中華街のシンボル、関帝廟からもとても近いです。

レンガタイルが目印のビルの2階!

横浜・中華街/石川町のボードゲームショップ『リゴレ』:ビル

こんな感じのビルの2階にお店があります。(夜に伺ったのでイマイチな写真に…)

横浜・中華街/石川町のボードゲームショップ『リゴレ』:看板

ビルの下には看板が出ており、夜の時間帯は正面ではなく脇にある通用口から入るようになっています。

横浜・中華街/石川町のボードゲームショップ『リゴレ』:お店前の様子

行ったのはプレオープン日の9月1日だったのもあり、たくさんのお花が!フローラルな香りに包まれていました!!

横浜・中華街/石川町のボードゲームショップ『リゴレ』:お店前の看板

看板もどーんと掲げられています。「よこはまのボードゲーム屋さん」というフレーズになんだかほっこり。



店内の様子

横浜・中華街/石川町のボードゲームショップ『リゴレ』:店内の様子

店内は白と水色が基調の明るい雰囲気でした。プレオープン日ではありましたが、誰でも来れるプレオープンだったのもあり、たくさん人が。

販売されているボードゲームは、「はじめてのボードゲーム」「注目の商品」「じっくりゲーム」「キッズゲーム」と分かれていました。

はじめてのボードゲーム

横浜・中華街/石川町のボードゲームショップ『リゴレ』:はじめてのボードゲーム

はじめてのボードゲームの棚は、入り口入ってすぐの場所にあります。

横浜・中華街/石川町のボードゲームショップ『リゴレ』:はじめてのボードゲーム②

実際のコンポーネントを出して展示されていました。当日は、実際にお子様連れで来店されている方もいらっしゃったので、ボードゲームって何?というお客さんへのアプローチとして良さそうですね。

横浜・中華街/石川町のボードゲームショップ『リゴレ』:はじめてのボードゲーム③

じっくりゲーム

横浜・中華街/石川町のボードゲームショップ『リゴレ』:じっくりゲーム①

横浜・中華街/石川町のボードゲームショップ『リゴレ』:じっくりゲーム②

数あるじっくりゲームの中から、厳選されて並べてるのかなという印象を受けました。

キッズゲーム

横浜・中華街/石川町のボードゲームショップ『リゴレ』:キッズゲーム①

キッズゲームの棚は、他と比べるとすこし少なめ。

横浜・中華街/石川町のボードゲームショップ『リゴレ』:キッズゲーム②

鉄板のスティッキーもお猿さんと一緒に並んでます。

小箱ゲーム

横浜・中華街/石川町のボードゲームショップ『リゴレ』:小箱ゲーム①

オインクゲームズの箱が、ずら~っと並ぶとよりカッコイイですね。

横浜・中華街/石川町のボードゲームショップ『リゴレ』:小箱ゲーム②

基本的にゲームのパッケージを前面に出す陳列の仕方でした。オープンしてすぐということもあり、品数は少なめでゆったりした感じです。

横浜・中華街/石川町のボードゲームショップ『リゴレ』:その他

あまり他のゲームショップで見かけないゲームもちらっと。



プレイスペースの様子

横浜・中華街/石川町のボードゲームショップ『リゴレ』:プレイスペースの様子①

店内に入って左側がプレイスペースとなっています。席数としては4人テーブルが2つと、2人テーブルが4つある感じでした。

遊べるゲーム

横浜・中華街/石川町のボードゲームショップ『リゴレ』:プレイスペースの様子②

小箱と共に怖い顔がどーん!(笑)。確か店長さんの思い入れのゲームが『ティカル』とTwitterでお見かけしました。インパクト大ですね。

横浜・中華街/石川町のボードゲームショップ『リゴレ』:プレイスペースの様子③

棚の上には、駒入れ用の木皿やペンなども。

横浜・中華街/石川町のボードゲームショップ『リゴレ』:プレイスペースの様子④

中華料理店とのコラボ!

横浜・中華街/石川町のボードゲームショップ『リゴレ』:中華街コラボ

中華街にあるショップということで、近所の中華料理店とのコラボレーションをしています。

リゴレさんでクーポン券を配布されていて、そちらを持っていくとデザートなどがサービスになるというもの。「一楽」はチャーシュー、「清香園」は海鮮、「北京」は油淋鶏が美味しいとのこと!

というわけで、お店を出たあとに「北京」で油淋鶏をいただくことに。

鶏がサックサクで美味しかったです。そして、クーポンで杏仁豆腐がついてきました!

店舗情報

 
店舗名 リゴレ
開催時間 平日:13:00-22:00
土日祝:13:00-23:00
定休日 月・火曜日
住所 〒231-0023
神奈川県横浜市中区山下町162-1 201号
URL https://rigoler.wixsite.com/rigoler

おわりに

今回は、横浜・中華街/石川町にオープンしたボードゲームショップ『リゴレ』さんをご紹介しました。中華のついでにボードゲーム、ボードゲームのついでに中華を楽しめるスポットだと思います。

購入物

わたしはだあれ?

子供向けに『わたしはだあれ?』を購入。0歳児にカードを見せましたが、今のところ無反応でした。まだ早かったか…

中華も堪能!

お店をあとにしたあと、中華コラボクーポンを使って「北京」の油淋鶏を食べました。

「北京」の油淋鶏

鶏がサックサクでとても美味しかったです。こういう機会がないときっと行かないであろう路地裏のお店だったので、素敵な出会いを見つけた感じです★

店長さんいわく、もっと横浜のボードゲームシーンを盛り上げていきたい!とのこと。中華コラボなどにあるように地元密着型で様々な展開があるのを期待しちゃいます。そいではまた~