クイーンゲームズ(Queen Games)

クイーンゲームズ(Queen Games)が、ドイツで行われるゲームイベント「SPIEL'17」(2017/10/26~2017/10/29)で発表する新作ゲームを紹介します。

アーサー王の後継者を目指すロンデルアクションゲーム!『Merlin』

Merlin
(引用:Board Game Geek

ゲーム名Merlin
デザイナーStefan Feld, Michael Rieneck
人数2~4人
時間75分
年齢14歳~

中世の騎士道物語である「アーサー王物語」がテーマのゲーム。

作者は『ブルゴーニュの城』のステファン・フェルト(Stefan Feld)氏と『大聖堂』のミヒャエル・リーネック(Michael Rieneck)氏

プレイヤーは円卓の騎士のメンバーとなり、アーサー王の後継者となることを目指します。

ゲームにはロンデルによるアクションスペース自分の城プレイヤーの地図の3箇所が存在します。

ゲームは、全6ラウンドにわたってプレイされます。ラウンド開始時に、プレイヤーは3色のダイスと1つの白いダイスを振ります。プレイヤーは、自分の騎士のためにサイコロを使用するか、王の助手であるマーリンのために使用するかを決めることができます。

Merlin

ロンデル・アクションスペースを移動することで様々なアクションを行います。アクションは、勝利点の獲得、ボーナス、資源の獲得、裏切り者の解放など様々です。

最も多くの勝利点を獲得したプレイヤーが、アーサー王の後継者となります。



光と闇の永遠に続く戦争で勝ち抜くゲーム!『Immortals』

Immortals

(引用:Board Game Geek

ゲーム名Immortals
デザイナーMike Elliott, Dirk Henn
人数3~5人
時間120~150分
年齢14歳~

『Immortals』は、ライトレルムとトワイライトワールドの光と闇の間の永遠の戦争がテーマのゲームです。

『将軍』『アルハンブラ』のDirk Henn氏と『サンダーストーン アドバンス 破滅の塔』 のMike Elliott氏のコンビ。

Immortals
(引用:Board Game Geek

光と影の間の永遠の闘いの中であなたの不滅の軍隊と闘い、歴史の新しい1章を切り開きます。 両国の住民・金・エネルギーなどのリソースを効率的に利用して建物を建てます。 それらをコントロールし、自分の軍隊を栄光の勝利に導きます。



西部開拓時代のネットワーク構築ゲーム!『Pioneers』

Pioneers
(引用:Board Game Geek

ゲーム名Pioneers
デザイナーEmanuele Ornella
人数2~4人
時間60分
年齢8歳~

西部開拓時代を通じて、各都市に開拓者(パイオニア)を派遣するネットワーク構築ゲームです。ゲームデザイナーは、『ヘルマゴール』のEmanuele Ornella氏です。

Pioneers
(引用:Board Game Geek

プレイヤーが、開拓者を各都市に移動させることでゲームが進みます。各開拓者はそれぞれの職業に従って、開拓する都市を決定します。

さらに、都市間で道路を建設して自分だけの交通網を増やすことで有利にゲームを進めます。

ゲーム終了時、接続された最大のネットワークネットワークの開拓者の数に基づいて追加の勝利ポイントを獲得します。 最も勝利ポイントの高いプレイヤーがゲームに勝利します。

おわりに

今回はSPIEL'17で発売が予定されているクイーンゲームズの新作ゲームをご紹介しました。

情報の追加などあれば随時更新しようと思います。そいではまた~。

SPIEL'17新作一覧へ