image

2017年10月2日~10月8日に発売された新作ゲームを紹介します。

『テラフォーミング・マーズ』

テラフォーミング・マーズ

ゲーム名テラフォーミング・マーズ (Terraforming Mars)
メーカーStronghold Games (2016)
ゲームデザイナーJacob Fryxelius
人数1~5人
時間90~120分
年齢12歳~

『ドイツゲーム賞2017』の大賞を受賞した火星開拓ゲーム!

『テラフォーミング・マーズ』は、ドイツゲーム賞2017の大賞を受賞した火星開拓ゲームです。

テラフォーミングマーズ:盤面

巨大企業のオーナーになり、火星開拓への貢献や、ソーラーシステムなどの人間のインフラ構造を進歩させることで、貢献することを目指します。

ストーリー

2400年代にはいり、人類は火星の惑星の開拓を開始します。地球上の世界政府が主導し各企業業は、環境が居住可能になるまで温度、酸素レベル、海域を上げるためのプロジェクトを開始します。

200枚以上のプロジェクトカードで多彩な戦略がとれる!

プレイヤーは、200以上の異なるプロジェクトカードを手に入れ様々なアクションを行います。

プロジェクトカードは、植物の生命や動物の育成、小惑星の開拓、都市の建設、大気を温める温室効果ガスの生成など様々です。カードは即座に効果を発揮するだけでなく、継続的な効果も発揮することで資源の生産量などを増やすことができます。

詳細は、個別記事をご覧ください。

『キング・オゾ』

キングOzo

ゲーム名キング・オゾ
メーカーホビージャパン (2017)
人数2~5人
時間約15分
年齢6歳~

紐の長さを競うパーティーアクションゲーム!

ゲーム紹介『キング・オゾ(King Ozo)』

『キング・オゾ』は、絡まったヒモからお題の色のヒモを獲得するパーティーアクションゲームです。

親プレイヤーがヒモの束を持ち、色を宣言してテーブルに落とします。

ゲーム紹介『キング・オゾ(King Ozo)』:プレイ中の様子
▲落とすとこんな感じに絡まります

全てのプレイヤーは、親プレイヤーの宣言した色のヒモをいち早く抜き取ります。この時、引っ張ることができるのは透明になっている部分です。

これをゲーム終了条件を満たすまで繰り返します。それぞれのヒモの長さは異なるので、全てを繋げて長さで勝者を決めます。

詳細は、個別記事を御覧ください。



『オー・マイ・グーッズ!拡張セット ロングスデイルでの反乱』

ゲーム名オー・マイ・グーッズ!拡張セット ロングスデイルでの反乱
デザイナーアレクサンダー・プフィシュター
人数1~4人
時間45分
年齢10才~
版元Lookout Spiele
メーカーホビージャパン

『オー・マイ・グーッズ!拡張セット ロングスデイルでの反乱』は、アレクサンダー・プフィシュターの拡大再生産カードゲーム『オー・マイ・グーッズ!』のストーリ拡張セットです。

全5章のストーリーで構成されており、各章毎に与えられるミッションが異なります。全5章をクリアして首都ロングスデイルに平和をもたらします。

ストーリー

首都ロングスデイルで動揺が広がっています。戦争が近づいていると言う者もいます。国王はあなたの助けを必要としています。

この拡張の5つの章で語られる物語をどのように紐解くのか、1~4人のプレイヤーで確かめましょう。 もしかすると、あなたの決断が運命を変えるかもしれません……。

ルール概要などは、個別記事を御覧ください。

『クロンダイク・ラッシュ』

ゲーム名クロンダイク・ラッシュ
デザイナーRyan Laukat
人数2~5人
時間60分
年齢N/A
版元Red Raven Games
メーカーホビージャパン

『クロンダイク・ラッシュ』は、クロンダイク・ゴールドラッシュがテーマのゲームです。『八分帝国』や『アバブアンドビロウ』などをデザインしたRed Raven GamesのGENCON新作ゲームです。

ゴールドラッシュの時代に金を求めてやってきた4つの鉱山会社に投資し、一攫千金を目指す競りゲームです。 鉱山会社カードの競りを行い、カードを使い手に入れた鉱山コマで鉱山を建てていくようです。

詳細は、ホビージャパンさんのブログをお読みいただくと良いかと思います。



『星のカービィ カービィのスイーツパーティー 』

星のカービィ カービィのスイーツパーティー

ゲーム名星のカービィ カービィのスイーツパーティー
人数2~4人
時間20分~
年齢8歳~
メーカーホビージャパン

『星のカービィ カービィのスイーツパーティー』は、スイーツを作りパーティーを行うゲームです。

スイーツカードに描かれている材料をそろえ完成させることと、パーティにゲストを招待して招待したゲストの好みのスイーツを提供することにより点数を稼ぎます。

カービィの可愛らしいフィギュアも素敵です。

『スピードカラーズ』

ゲーム名スピードカラーズ
デザイナーエルバン・モーリン
人数2~5人
時間15~20分
年齢6歳~
メーカーホビージャパン

『スピード・カラーズ』はぬりえをテーマにしたパーティーゲームです。

カードと描かれた色を覚えて、同じように色を塗っていきます。ラウンド毎にキャップの色が入れ替わるので、覚えた色を忘れないように塗っていきます。

おわりに

今回は、2017月10月2日~10月8日の新作ボードゲームをご紹介しました。

2017年のドイツゲーム大賞を受賞した『テラフォーミングマーズ』がついに発売です。各所で遊べるようになりそうです。

新作ゲーム一覧へ