IMG_8264

2017年11月13日~11月19日のボードゲームニュースです。

【国内ニュース】

マツコ会議に『電力会社』がすこしだけ登場!

マツコ会議に『電力会社』がすこしだけ登場!

「マツコ会議」は、日本テレビで毎週土曜夜11時から放送しているバラエティ番組です。毎回話題のディープな場所と中継を繋ぎ、知られざる実態を深掘りするという番組。

マツコ会議:電力会社

11/18の放送では、高いIQの人しか入れないMENSAのオフ会に潜入し、その中でボードゲーム『電力会社』がプレイされる場面が登場しました。

マツコ会議:電力会社説明

『電力会社』がどんなゲームかを説明するも、マツコ・デラックスさんに「えっ?おもしろいの?」と一蹴されてしまいます。

#alt

ボードゲームには深く触れられないまま、他の人と話す際に困ることなど話題は移りました。

メンサといえば、世界各国でメンサ賞というゲーム大賞を毎年選定しています。頻繁にプレイされているようであれば、そのうち日本のメンサゲーム賞なんかもあるかもしれないなと思いました。

「暮しとボードゲーム」で『老害×クロスレビュー』連載開始!?

「暮しとボードゲーム」で『老害×クロスレビュー』企画スタート!

老舗ボードゲームサイト「暮しとボードゲーム」にて、『老害×クロスレビュー』の企画がスタートしました。

過去記事には、浅草のゲームマーケットの様子をレポートしたものやボードゲーム界隈の有名人がゲームマーケットでどのようなゲームを購入したのかのレポート記事などが載っており、ゲームマーケットに初参加の際には参考にさせていただいた思い出が個人的にあります。

『老害×クロスレビュー』の第1回では「SCYTHE/大鎌戦役」と「ロレンツォ・イル・マニーフィコ」のレビューが書かれています。どのレビュアーの皆さんも個性的で、文章ボリュームがすごいです。第2回も楽しみです。

ホビージャパンが最新輸入ゲームを案内!

ホビージャパンが、最新の輸入ゲーム3作品を発表しました。今回案内されたのは、エッセン新作『ヘヴン&エール』、2000年にドイツ年間ゲーム大賞を受賞したこともあるゲーム『トーレス』の新版、ラウタペリトの小箱シリーズ第一弾『ダンジョンラッシュ』です。

修道院長となりビールを醸造するゲーム!『ヘヴン&エール』

ドイツ年間現対象受賞作『トーレス』の新版!

両手に武器を宿して怪物退治するカードゲーム!『ダンジョンラッシュ』



【海外ニュース】

『オランダおもちゃ賞2017』受賞作発表!

『オランダおもちゃ賞2017』受賞作発表!

『オランダおもちゃ賞2017』受賞作が発表されました。賞は、年齢毎に用意されており、結果は以下の通りとなりました。

お子さんの年齢に応じて、気になったゲームを探してみると良いかもしれません。

0~3歳

#alt

Play-Doh Kleuren en Vormen
4~5歳

#alt

Soggy Doggy
6~7歳
#alt
Kidizoom Flix
8~9歳

#alt

MacroBot
10~11歳
アグリコラ:ファミリーバージョン
アグリコラ:ファミリーバージョン
12~17歳

30 Seconds Everyday Life

30 Seconds Everyday Life
18歳~

Escape Room: Das Spiel – Virtual Reality

Escape Room: Das Spiel – Virtual Reality

レガシー版「丘の上の裏切りの館」『Betrayal Legacy』発売決定!

レガシー版「丘の上の裏切りの館」『Betrayal Legacy』発売決定!
(引用:Board Game Geek

『丘の上の裏切り者の館』の最新シリーズ作『Betrayal Legacy』の発売が発表されました。

『Betrayal Legacy』は、幽霊のある大邸宅を探索するホラーゲーム『丘の上の裏切り者の館(Betrayal at House on the Hill)』のテーマとレガシーシステムを融合した新しいゲームです。

プレイヤーは、前作から10年後の10年間にわたり幽霊のある大邸宅を探険し続けます。 本編と同様、ゲームは物語に基づいて展開し、ゲームの履歴を記録していきます。

世界中にファンの多いシリーズのレガシー版とあって、発売後話題になりそうです。

iPad版『世界の七不思議』リリース!

#alt

2011年にドイツ年間ゲーム大賞のエキスパート部門で大賞を受賞したカードゲーム『世界の七不思議』のiPad版アプリがリリースされました。

『世界の七不思議』は最大7人までプレイ可能なカードゲームで、ある都市の文明を3世代に渡って発展させます。カードドラフト形式が特徴となっており、1枚カードを選んで残りのカードを隣のプレイヤーに渡すことを繰り返してゲームが進みます。

アプリ版のリリースがずっと噂されていましたが、ついにリリースにこぎつけたようです。12月にはAndroid版のリリースも予定されているそうです。

カタンをオンラインで対戦できる無料アプリ『Catan Universe』リリース!

『Catan Universe』
(引用:Catan Universe

無料で『カタン』を遊ぶことができるアプリ『Catan Universe』がリリースされました。

『カタン』は、1995年にドイツ年間ゲーム大賞を受賞したカタン島を開拓して自分の村を発展させるゲームです。

『Catan Universe』は、「ブラウザ」「Steam」「iOS」「Android」「Amazon App」の幅広いプラットフォームに対応しているのが特徴です。

Catan Universe
Catan Universe
開発元:USM
無料
posted with アプリーチ


国内ゲーム発売予定

おわりに

ご意見・ご感想などは@nico_bodoまで頂ければ幸いです。TweetのRTなんかも大歓迎でございます。それではまた〜