\ 新作ボードゲーム情報はこちら ✨ /

『とくダネ!』で特集【ボードゲームにハマる大人たち】

『とくダネ!』で特集【ボードゲームにハマる大人たち】

2017年12月13日放送『とくダネ!』内「のぞき見!リアル とくキュウ」のコーナーで、「ボードゲームにハマる大人たち」という特集が組まれ、ボードゲームがどのように遊ばれているかなどが紹介されました。番組内の様子を写真と共に紹介したいと思います。

『とくダネ!』について

『とくダネ!』はフジテレビのバラエティ情報番組で、メインMCを小倉 智昭氏が努めています。

番組内では、大人がハマるボードゲーム特集として様々なボードゲームカフェへ取材していました。

ボードゲームカフェの紹介@『JELLY JELLY CAFE渋谷店』

『とくダネ!』で特集【ボードゲームにハマる大人たち】

最初はボードゲームカフェという場所があり、大人気であるという紹介から。登場したのは、テレビメディア登場回数の多い「JELLY JELLY CAFE」。取材は、渋谷店で行われていました。

『JELLY JELLY CAFE』は、全国に6店舗を展開するボードゲームカフェです。店舗は、渋谷・池袋・下北沢・福岡・飯田橋・横浜にあります。

『とくダネ!』で特集【ボードゲームにハマる大人たち】

どんな人達が楽しんでいるのかというところが紹介されました。

『とくダネ!』で特集【ボードゲームにハマる大人たち】

『とくダネ!』で特集【ボードゲームにハマる大人たち】

人気ゲームのトレンドとして「心理型」と「推理型」が人気として紹介されました。

『とくダネ!』で特集【ボードゲームにハマる大人たち】

ここでちらっと登場したゲームは、「あてっこついたて」と「ダンジョンオブマンダム」でした。

店舗情報

店名JELLY JELLY CAFE 渋谷店
住所東京都渋谷区宇田川町10-2 新東京ビル202
アクセス渋谷駅ハチ公口から徒歩7分
電話番号03-6809-0574
営業時間13:00〜23:00
定休日不定休
URLhttps://jellyjellycafe.com/shoplist/shibuya

“初対面”でも盛り上がる“協力型“

『とくダネ!』で特集【ボードゲームにハマる大人たち】

続いて登場したのは東中野のボードゲームカフェ『ディアシュピール』です。

『とくダネ!』で特集【ボードゲームにハマる大人たち】

『とくダネ!』で特集【ボードゲームにハマる大人たち】

こちらでは、初対面でもボードゲームを遊んで打ち解けられるというところにフォーカスされていました。

協力ゲーム『パンデミック』

『とくダネ!』で特集【ボードゲームにハマる大人たち】

『とくダネ!』で特集【ボードゲームにハマる大人たち】

3人の男性がゲームを広げているところに、女性が合流するという流れ。

『とくダネ!』で特集【ボードゲームにハマる大人たち】

『とくダネ!』で特集【ボードゲームにハマる大人たち】

遊んでいたゲームは『パンデミック』という協力ゲームで、プレイヤーは医療研究チームの一員となりまん延する感染症を全員で食い止めます。

草場純氏が語るボードゲームの魅力について

『とくダネ!』で特集【ボードゲームにハマる大人たち】

今まで様々なゲームに関する書籍などを出版されている草場純氏もインタビューを受けていました。その中で語られた魅力は以下の通りです。(番組内では、元教員の男性として紹介されていました。)

デジタル機器というのは自分の中に埋没しちゃう。「隣の人は何をする人ぞ」じゃないですか。1つのボードを囲んで人との関わりがボードゲームの楽しいところ。

店舗情報

店名ディアシュピール
住所東京都中野区東中野4-9-1 第一元太ビル4-A
アクセス東中野駅から徒歩3分
電話番号03-5937-1866
営業時間平日:13:00〜23:00
土日祝日:10:00~23:00
定休日なし
URLhttp://www.dear-spiele.com

会社で部活動円満な人間関係に

『とくダネ!』で特集【ボードゲームにハマる大人たち】

続いて登場したのは、WEB制作会社『Wentedly』のボードゲーム部。

『とくダネ!』で特集【ボードゲームにハマる大人たち】

『とくダネ!』で特集【ボードゲームにハマる大人たち】

会社のボードゲーム棚。充実しています。うらやましい・・・

『エセ芸術家ニューヨークへ行く』

『とくダネ!』で特集【ボードゲームにハマる大人たち】

ボードゲーム部で『エセ芸術家ニューヨークへ行く』を遊ぶ様子が放送されました。

『とくダネ!』で特集【ボードゲームにハマる大人たち】

『エセ芸術家ニューヨークへ行く』は、1つのお題にそって各人が一筆書きをして誰がお題を知らない人かを当てるゲームです。

『とくダネ!』で特集【ボードゲームにハマる大人たち】

『とくダネ!』で特集【ボードゲームにハマる大人たち】

人間性がわかったり、ボードゲームが仲良くなるきっかけになっているとのこと。

シニアもハマる「ボードゲーム」

『とくダネ!』で特集【ボードゲームにハマる大人たち】

最後に登場したのは「ライフタイム国立デイサービスセンター」

『とくダネ!』で特集【ボードゲームにハマる大人たち】

『とくダネ!』で特集【ボードゲームにハマる大人たち】

こちらでは、『地獄の釜』という悪魔の駒を引かないように駒を選ぶゲームが遊ばれていました。

90歳超えのおばあさま方から「悪魔探し」なんで言葉が聞けるのは新しいですね。

『とくダネ!』で特集【ボードゲームにハマる大人たち】

『とくダネ!』で特集【ボードゲームにハマる大人たち】

デイサービスにボードゲームを導入した松本泰右氏

『とくダネ!』で特集【ボードゲームにハマる大人たち】

『とくダネ!』で特集【ボードゲームにハマる大人たち】

『とくダネ!』で特集【ボードゲームにハマる大人たち】

おわりに

今回は、とくダネ!でボードゲームが紹介された様子をご紹介しました。

様々な場所に足を運んでおり、見ごたえのある内容となっていました。各ゲームがどんなゲームでどんな魅力があるのかも取り上げられていたのが素晴らしいと思いました。気になる方は動画を探してみてください。そいではまた〜

​​