IMG_9111

2017年12月25日~12月31日のボードゲームニュースです。

【国内ニュース】

『シャドウハンターズ』リメイク版『シャドウレイダーズ』が2018年春に発売決定!

シャドウハンターズ

『シャドウハンターズ』リメイク版『シャドウレイダーズ』が2018年春に発売することがCosaicの秋口ぎぐる氏のTwitter上で明らかになりました。

『シャドウハンターズ』は、3つの陣営に分かれて戦う正体隠匿系のカードゲームです。自分がどの陣営なのかの情報を隠しつつ装備品を整え特殊能力などを駆使して戦います。

Z-Man GamesやKosmosなどの海外出版社からの発売されました。

本作を巡っては、過去にあゆ屋という同人サークルやアークライト社から訴えられたいざこざがあったようです。下記のリンクの情報がまとまっていたので載せておきます。

発売予定は、2018年春を予定しているそうでどんなリメイクになるのか楽しみです。

『荒川強啓 デイ・キャッチ!』で「年末年始に遊びたい!オススメのボードゲーム」特集!

『荒川強啓 デイ・キャッチ!』で「年末年始に遊びたい!オススメのボードゲーム」特集!

12/29放送のTBSラジオ『荒川強啓 デイ・キャッチ!』内にて阿曽山大噴火‏氏による「年末年始に遊びたい!オススメのボードゲーム」という特集が組まれ、「スシゴーパーティー」「ポンジ・スキーム」「ボブジテン」の3つのゲームが紹介されました。

番組内では、「ボブジテン」が実際に遊ばれました。放送の様子は公式サイトのアーカイブから聴くことができます。

『はぁって言うゲーム』リメイク版『BESTACT』が2018年春に発売決定!

BESTACT

JELLY JELLY GAMESから『はぁって言うゲーム』リメイク版『BESTACT』が2018年春に発売されることが発表されました。

『はぁって言うゲーム』は、ぷよぷよ作者の米光一成氏がデザインしたコミュニケーションゲームです。「はぁ」という言葉を発音して、どんな時に言った「はぁ」であるかを当ててもらうゲームです。『なんで?の「はぁ」』なのか『力をためるときの「はぁ」』なのかなど様々な種類が用意されています。



【国内ニュース】

Board Game Geekランキング1位が『Gloomheaven』に!

Board Game Geekランキング1位が『Gloomheaven』に!

世界最大級のボードゲームデータベースサイト「Board Game Geek」での、レーティングランキングの1位が12/30に入れ替わりました。

新たに1位にランクインしたゲームは『Gloomheaven』です。BGG上の平均満足度レートは、約8700の評価がされた中で9.0/10という高スコアです。それまでの1位だった『パンデミックレガシー:シーズン1』の8.49/10を大きく上回っています。

gloomheaven

『Gloomheaven』は、プレイすることでストーリーが進行するレガシーシステムを採用した協力ゲームです。プレイヤーは、特別なスキルを持ち世界を旅します。プレイヤーはダンジョンや遺跡を探索するために協力をします。しかしながら、その過程で能力を高めながら新しい場所を発見していきます。ストーリーは、枝分かれ状に広がっていきます。

話題のゲームですが、言語依存が多いためか日本語版などの案内は未だされていません。しかしながら、BGG1位であるゲームとなるとどうしても気になってしまうところです。

ドイツの新しいボードゲームイベント『SPIEL DOCH! in Duisburg』が3月に開催!

SPIEL DOCH! in Duisburg

ドイツで3月に開催される新しいボードゲームイベント『SPIEL DOCH! in Duisburg』が案内されました。遊んで買うことができるイベントになっているようです。

こちらのイベントは一般のゲーマーが出入りできるゲームイベントで、デュースブルクにて開催されます。開催期間は、2018年3月23日~3月25日の3日間です。

既にhttps://spieldoch-messe.com/ausstellerliste-exhibitor-listホールマップが公開されており、ドイツを中心に大手出版社が出展するようです。日本からは、オインクゲームズも出展するようです。

国内ゲーム発売予定

おわりに

ご意見・ご感想などは@nico_bodoまで頂ければ幸いです。TweetのRTなんかも大歓迎でございます。それではまた〜