IMG_9655

2018年1月29日~2月4日のボードゲームニュースです。

【国内ニュース】

2月9日放送の❝『ぷっ』すま❞でボードゲーム特集!

#alt

テレビ朝日のバラエティ番組『ぷっすま』にて、ボードゲーム特集が放送されることが次週予告にて明らかになりました。

Youtube上で公開されている予告編では、『スピードカップス』で遊ばれている様子が紹介されています。

気になる方は、録画予約をお忘れなく!

和歌山県白浜にボードゲームショップ

#alt

2/1に和歌山県白浜にボードゲームショップ『キノスの樹』がオープンしました。

ボードゲームの販売のほか、店内にはプレイスペースも用意されているようです。



【海外ニュース】

ニュルンベルク国際玩具見本市2018開催!

ニュルンベルク国際玩具見本市は、Spielwarenmesse®という正式名称をもっており、一般入場はできない業者向けの見本市となっています。2018年1月30日~2月3日まで開催され、様々な新作ボードゲームも発表されました。

新作まとめ

Lookout Spiele新作

巨大AZUL

alea新作

フェルト新作『Carpe Diem』

『プエルトリコ:カードゲーム』

エルドラド拡張

El Dorado - Helden und Dämonen
(引用:Brettspielbox

『Ice Cool 2』

Ice Cool 2
(引用:Board Game Geek

2017年にドイツ年間ゲーム大賞でキッズゲーム部門の大賞となったゲーム『アイスクール』の続編にして単独でも遊ぶことができる新作『Ice Cool 2』の発売が案内されました。

アプリ版『イスタンブール』発売決定!

アスモデデジタルが、2014年にドイツ年間ゲーム大賞でエキスパート部門大賞を受賞した『イスタンブール』のアプリ版を2018年に発売することを発表しました。

『イスタンブール』は、宝石商となりイスタンブールの街で交易を繰り返して利益を得る

詳細は明らかにされていませんが、PC/Mac/Linux/iOS/Androidの5種類(PCはおそらくWindows)でリリースされる予定とのこと。



気になったWEB記事

国内ゲーム発売予定

おわりに

ご意見・ご感想などは@nico_bodoまで頂ければ幸いです。TweetのRTなんかも大歓迎でございます。それではまた〜