【GW特別企画】ボードゲーム駒イラストクイズ!(出題編)

はじめに

突然ですが、皆さんボードゲームの駒はお好きですか?ボードゲームを遊ぶ際に使用する駒は、ゲームによって様々、多種多様なものがあります。人によってはお気に入りの駒の形があったりするのでは?とおもいます。

今回は、ボードゲーム駒イラストからどのゲームの駒かを当てるクイズを出題したいと思います。そのイラストというのは、『エスカレーション 日本語版』に使用されている長谷川登鯉さんのボードゲーム駒イラストです!

というのも、「長谷川登鯉さんのボードゲーム駒シリーズは実際にどのボードゲーム駒なのか調べて欲しい」という探偵ナイトスクープ的なご依頼を頂いたのもあります。当初、正解だけを発表しようかと思ったのですが、自分の知らない駒も多く含まれていて正解を導くことに断念。じゃあ、クイズにしちゃおうかなということに相成りました。(執筆時点、全正解を知りません…)

長谷川さんからは許可を頂いており、正解はあとで教えていただこうかと考えています。

長谷川登鯉さんについて

長谷川登鯉さん

創作ボードゲームのアートワークを数多く(『ヴォーパルス二版』『月夜の人狼』『アムステルダムの運河』『木馬と英雄』『トリックオブスパイ』『8ビットモックアップ』『ダイスエイジ』などなど)手がけられています。

2016年には自身のサークル『モグワイ』を立ち上げ、ルールデザインまで手がけた作品や絶版創作ゲームのリメイクをされています。

ボードゲーム駒イラスト誕生の経緯

#alt

私もこのイラストが大好きで、「ステッカー」「iPhoneケース」「マグカップ」を所有しています。こちらのイラストの成り立ちは、以下のようになっているそうです。

  1. 友人の結婚式のウエルカムボード用にコマを描いた
  2. コマ絵を描くのが面白かったのでSPIELEの文字の中にコマ絵を配置したステッカーを作った
  3. ステッカーが欲しいと言われたので受注生産した
  4. 大きなステッカーが欲しいといわれコマ絵を追加して大きなステッカーを制作
  5. iPhoneケースが欲しいと言われ制作
    (※現在 studio H公式サイトにてiPhoneSE/5s/5ケースを通販中)
  6. エスカレーション 』のアートに使用したいとニューゲームズオーダーさんから依頼があり、コマ絵を追加して納品
  7. ニューゲームズオーダーさんの許可を得てマグカップを制作


クイズ回答フォーム

Q2
▲クイズイメージ

出題は、最新版のマグカップから。上のように写真にナンバリングがされており、それぞれのボードゲームタイトルを記入していただきます。

全問正解者(もしくは最多正解者)の中から抽選で1名の方にAmazonギフトカード(500円分)をプレゼントします。

後日ブログ内で、正解発表と正解数に応じたランキングも発表させていただく予定です。全43問あるので、最後まで回答するのがなかなか大変だと思います。

期限:2018年5月6日迄

皆さんのチャレンジをお待ちしています☆

おわりに

今回出題に使用したマグカップは「ゲームマーケット2018春」で再販されます。両日共に販売される予定となっているようなので、ゲームマーケット2018春に行かれる方は要チェックです!

回答編は来週公開予定。そいではまた~