pic2615346_md

今回は、『GenCon 2016』で発表されたスマートフォン用ボードゲームアプリの中から気になった作品を紹介します。実際のリリースはまだ先になるのでご注意ください。

Mr.ジャック(Mr. Jack / Mr. Jack Pocket)


    2人用推理ゲームです。切り裂き魔「Mr.ジャック」とそれを追う「捜査員」役割があり、それぞれの勝利条件を目指します。2016年の6月にリニューアル版も発売されています。

ミステリウム (Mysterium)


    「幽霊」と「霊能力者」の2陣営にわかれて殺人犯を探す、非対称協力型ゲームです。幽霊は、霊能力者にメッセージを伝えるが、なかなかうまく伝わらず四苦八苦する推理ゲームです。

コルトエクスプレス (Colt Express)


    プレイヤーはギャングになって、ユニオンパシフィック急行列車を襲います。 より多くの宝石やお金を獲得することを目指します。2015年にドイツ年間ゲーム大賞を受賞しています。 アプリのリリースは、今年の10月を予定しているようです。

スルー・ジ・エイジズ (Through the Ages)


    文明を発展させて、人類の発展を競い合う重量級ゲームです。現在、Board Game Geekで4位の人気ゲームとなっています。2016年8月に日本語版も発売される非常にHOTなゲームです。

ゾンビサイド(Zombicide)


    ゾンビを倒して生き残ることを目指す協力型ゲームです。 装備品などを駆使して、ゾンビと戦います。

東海道(Tokaido)


    旅人となり東海道を「京都」から「江戸」へと歩きながら旅を満喫するゲームです。

コードネーム(Codenames)


    スパイになり、散りばめられた仲間のスパイのコードネームを見つけ出すチーム戦の協力ゲームです。  今まで補助ツールはリリースされていたのですが、今回はゲーム自体がデジタル版としてリリースされるようです。 

エボリューション (Evolution)


    自分の種族が絶滅しないように発展させていくゲームです。生き残るために自分の種族に食物を供給して、数を増やし、繁栄させ、生き延びることを目指します。

ランタン:収穫祭(Lanterns: The Harvest Festival)


    湖に色とりどりのランタンを灯しセットコレクションを行うタイル配置ゲームです。隣り合うタイル同士の色をあわせることで、カードを獲得していきます。出来上がった盤面が非常に綺麗なゲームです。


元記事: