カタンシナリオ:フレネミーズ
(引用:Board Game Geek

ゲーム名カタンシナリオ:フレネミーズ (Catan Scenarios: Frenemies)
ゲームデザイナークラウス・トイバー (Klaus Teuber)
ベンジャミン・トイバー (Benjamin Teuber)
人数3~6人
時間45~60分
年齢12歳~

他プレイヤーに対して良い行いをするとボーナスがもらえるミニ拡張!

カタンシナリオ:フレネミーズ

『カタンシナリオ:フレネミーズ』は、他プレイヤーに対して良い行いをするとボーナスがもらえる『カタン』のミニ拡張です。

『フレネミーズ』という言葉は、”フレンド”と”エネミー”を組み合わせた造語だそうです。

2012年に発表された作品で、今回ジーピーさんから日本語訳付での流通がはじまりました。サンプルを頂いたので、どんなゲームか紹介したいと思います。

勝利条件

最も早くゲーム終了条件を満たしたプレイヤーが、ゲームに勝利します。

終了条件

いずれかのプレイヤーの勝利点が、11点になるとゲームが終了します。



ゲームの準備

カタンシナリオ:フレネミーズ:ゲームの準備

カタンの通常セットアップに追加して、フレネミーズのコンポーネントを準備します。

フレネミーズには「ギルドホールボード」、「恩恵コマ 58枚」、「勝利点コマ 8枚」が入っています。

恩恵コマについて

「恩恵コマ」は全5種類あり、以下の3つのアクションのいずれかを行ったときにランダムで獲得できます。

1.盗賊の移動

カタンシナリオ:フレネミーズ:盗賊の移動
(引用:Board Game Geek

盗賊を砂漠に移動もしくは、他プレイヤーの駒が置かれていない土地に移動すると「恩恵コマ」を1つ獲得します。

2.資源カードを渡す

他プレイヤーに資源カードを1枚渡し、受け取ってもらえると「恩恵コマ」を1つ獲得します。

ただし、相手が自分より勝利点の低いプレイヤーである必要があります。

3.ネットワークをつなぐ

他プレイヤーのネットワークに道を接続すると「恩恵コマ」を1つ獲得します。

恩恵コマでできること

手番では、「恩恵コマの精算」もしくは「恩恵コマの交換」のどちらかを行うことができます。

恩恵コマの精算

カタンシナリオ:フレネミーズ

恩恵コマをギルドボードに書かれた変換レートに応じて精算することができます。

貿易

貿易チップを1枚使い、資源カードを好きな資源カードに2枚まで交換できます。

商人

カタンシナリオ:フレネミーズ:商人

商人チップを1枚使い、好きな資源カード1枚を獲得します。

街道建設

カタンシナリオ:フレネミーズ:街道建設

街道建設チップを1枚使い、道を建設します。

学者

カタンシナリオ:フレネミーズ :学者

学者チップを2枚使い、発展カードを1枚獲得します。

建築家

カタンシナリオ:フレネミーズ:建築家チップ

建築家チップを2枚使い、勝利点1点を獲得します。

恩恵コマの交換

恩恵コマを1枚戻し、新しい恩恵コマを引きます。

おわりに

今回は、カタンのミニ拡張「カタンシナリオ」シリーズの1つ『フレネミーズ』を簡単ながらご紹介しました。

カタンを遊んでいると時々口論になりがちな盗賊のアクションを回避することで、恩恵コマを獲得することができる平和な世界となっています。とはいえ、恩恵コマを取らないという選択もあるので得られる資源カードと天秤に掛けることになりそうです。

ゲーム紹介一覧へ