『ゲームマーケット2018大阪』企業の新作ゲームまとめ

IMG_0220

『ゲームマーケット2018大阪』で先行販売される企業の新作ボードゲームをまとめました。(とりあえず、企業ブース&日本語版のゲームのみ。)

A01『アークライト』

ロールプレイヤー 完全日本語版

ロールプレイヤー 完全日本語版

デザイン:Keith Matejka
人数:1~4人
時間:60~90分
年齢:10歳~

伝説的な探索行に赴く準備として、
幻想世界史上で誰よりも偉大なる冒険者を創造することを、ライバルたちと互いに競い合うゲーム
(引用:Amazon

レベル8 日本語版

レベル8 日本語版

人数:2~6人
時間:45分
年齢:8歳~

手札の中から役を作り、場にある役に付け足すことで手札をなくしていくゲーム
(引用:Twitter

ドリームホーム 完全日本語版

デザイン:Klemens Kalicki
人数:2~4人
時間:30分
年齢:7歳~

素敵なお家を夢見て部屋カードや装飾トークンを配置し、より高い評価点を狙うゲームです。
(引用:Twitter

ワンショット・キル 完全日本語版

デザイン:エマーソン・マツウチ
人数:5~10人
時間:10分
年齢:14歳~

プレイヤー5~10人向けの推理型多人数ゲームです。
ゲームには通常のクロスファイアモードと、6人以上でプレイできるスナイパーモードというふたつの設定があります。

どちらのモードも、各プレイヤーが担当する役割カードを決める準備フェイズの後に、
自由に情報収集を行って他プレイヤーの正体を探る推理フェイズを行います(このフェイズは砂時計によって時間を制限されます)。
そして最後に、射撃によって各プレイヤーの役割を明かしていく解決フェイズを行って、勝敗を決定します。
(引用:Amazon

ワイナリーの四季 拡張 トスカーナ 完全日本語版

デザイン:Jamey Stegmaier, Alan Stone
人数:1~6人
時間:60~120分
年齢:14歳~

拡大ゲーム盤・特殊労働者・設備カードの3つのモジュールが、ゲームに新たな要素を追加します。本製品を導入することで、より効率的に、より多彩な自分だけの経営戦略でワイナリーの経営が可能になります!
(引用:Twitter

デッド・オブ・ウインター拡張 コロニー・ウォーズ 完全日本語版

デザイン:Colby Dauch, Jonathan Gilmour, Timothy Meyer, Isaac Vega
人数:4~11人
時間:60~120分
年齢:14歳~

『デッド・オブ・ウインター拡張 コロニー・ウォーズ』は、『デッド・オブ・ウインター』基本セットおよび
『デッド・オブ・ウインター:ロングナイト』の両方に対応する拡張セットです。
新規の職能者、支援カード、交差点カード、危機カードなどが加わります。
さらにこの3セット全てを保有しているなら、砦と砦の戦争を扱った、壮大なる4~11人用のシナリオをプレイできるのです!
(引用:Amazon

A02 『ホビージャパン』

アズールジョーカータイル

アズール ジョーカータイル

デザイン:Michael Kiesling
人数:2~4人
時間:30~45分
年齢:8歳~

タイル配置ゲーム『アズール』の拡張タイル。

11時から12時まで整理券を配布。会場価格:1000円

A07 『トイドロップ』

その男、班文虎

デザイン:N2
人数:3~5人
時間:20分
年齢:8歳~

この世紀末、食糧不足にあえぐ僕たち兄弟は、お菓子を食べて生きていくことにしました。でもお菓子は限られています。兄弟仲良く「はんぶんこ」にしましょう。それが人の道というものです。お菓子の山が尽きかけたとき、いちばんたくさんのお菓子をガメていたひとの勝ち!
(引用:『ゲームマーケット』公式サイト

ライスダイス

デザイン:蜂須賀敏浩
人数:3~5人
時間:20分
年齢:8歳~

ダイスを振って梅干しご飯をつくり、黒ゴマをふりかけて、狙いのおかずに手を伸ばせ!
より望まれるおかずを獲得する者ほど、ランチタイムの覇者となるのだ!
(引用:『ゲームマーケット』公式サイト

A11 『タルオシルゲームズ』

キズナと螢の物語 エピソード2:穢サレシ少年

デザイン:島津岳弘
人数:3~6人
時間:15~30分
年齢:8歳~

キャラクター、シナリオ選択によって何度でも遊べる「キズナと螢の物語」に、
新シナリオ・新キャラクターを追加。オリジナルキャラクター制作・
オリジナルシナリオ制作も可能になる拡張パックです。
(引用:『ゲームマーケット』公式サイト

A12 『グループSNE/cosaic』

ヘルヴィレッジ

デザイン:黒田尚吾
人数:2~5人
時間:20分/人
年齢:10歳~

物件の収入拡大と悪魔の特殊能力、そして、サイコロを使ったユニークで悩ましい労働者配置ゲーム

(引用:Amazon

テストプレイなんてしてないよ 黒

デザイン:クリス・シェスリク
人数:2~10人
時間:1~5分
年齢:13歳~

アメリカで大人気の理不尽でおバカなゲームがますますランダムになって帰ってきた!
『テストプレイなんてしてないよ』の黒バージョンが登場。
(引用:Amazon

A19 『オインクゲームズ』

ゾーゲン

デザイン:Christoph Cantzler, Anja Wrede
人数:2~6人
時間:20分
年齢:6歳~

「ゾーゲン」は、みんなですぐアツくなれる、スピード感あふれるパーティゲーム。出せるカードを手元から急いで探し、誰よりも早くその名を叫びながらカードを出すだけ。それなのに、急いでいるとなかなかうまくはいきません。ルール説明も簡単で、小さなお子さんから大人まで、いっしょに楽しめるゲームです。
(引用:News | Oink Games

A23 『イエロー・サブマリン』

精霊回路ドライヴEXE(エグゼ)

デザイン:翠丸
人数:2~4人
時間:60分
年齢:8歳~

プレイヤーごとにユニットを選んでパーティーを組み、
回路カードをプレイしてユニットで攻撃、ユニットをレベルアップで強化。
多彩な能力で次々と現れる敵を撃破し、最後に現れるボスを倒せ。
対戦型ではなく、プレイヤー同士で協力し、NPCの敵を倒すカードゲーム。
(引用:Amazon

A24 『Razest』

#alt

JOLLY ROGER ~大海の覇権~

デザイン:Razest&TANSAN
人数:3~4人
時間:45~60分
年齢:8歳~

A25 『TANSANFABRIK』


(引用:Twitter

ビーストダイス

デザイン:TANSAN
人数:2人
時間:20分
年齢:8歳~

ビーストに乗り込みダイスを振ってバトル!ブーストダイスで基礎値を高め、パワーアップ!ただし、バーストには気をつけて!相手の体力をゼロにすると勝利だ!ビースト!ブースト!バースト!
(引用:Twitter

おわりに

『ゲームマーケット2018大阪』で先行販売される企業の新作ボードゲームをまとめました。内容の誤記などありましたら@nico_bodoまでご連絡くださいませ。そいではまた~。