D94D23E2-4A44-45E7-8705-8F1340290E77

今回は、横浜・みなとみらいの商業施設「ワールドポーターズ」にオープンしたイギリス発の老舗おもちゃ屋【ハムリーズ】へ行ってきたのでその様子をご紹介します。

結論から言いますと、連れて行った1歳児もおおはしゃぎなおもちゃワンダーランドでした!

こちら、ボードゲームブログなのでボードゲームの棚を中心にどんな感じに並んでいたのかを中心にご紹介します。

『ハムリーズ』について

ハムリーズについて

ハムリーズ」は、1760年からロンドンにある超老舗のおもちゃ屋さんです。その歴史なんと250年以上!!

過去にイギリスに行った際ふらっと訪れ、実演販売の多さやおもちゃの充実っぷりに驚きました。店内のお客さんの数も家電量販店並みにいてごった返しており、カルチャーショックを受けたのを覚えています。

#alt

[関連記事]
イギリス・ロンドンの玩具店『Hamleys』へ行ってみた

今回訪れたみなとみらい店は、2018年11月30日にオープンしました。ワールドポーターズの2階の半分以上、そして1階エリアにもフロアがあります。

店内の様子

#alt

1階のみなとみらい駅側の入口から入ると、こんな感じのメリーゴーランドがお出迎え。

#alt

ハムリーズ独自のおもちゃなどを中心に並びます。独自のおもちゃは、バンダイナムコエンターテイメントが仕入れをしているようでした。

#alt

#alt

頭上のシャンデリアや、床のマーキングなどもワクワク感をそそります。

2階は、おもちゃパラダイス

#alt

ボードゲームのコーナーはこんな感じとなっています。通路は広くとられていて各ゲームのパッケージが全面にそして複数並んでいます。そして、棚の配置も横並び一辺倒ではなく島のところは斜めになった感じでディスプレイされています。

#alt

こちらは、Amazonのボードゲームランキングでも常に上位にいる「ブロックス」シリーズ。上から3列目には、2人専用ゲーム「ブロックス:デュオ」「Voltage」「リング迷路」が並びます。

#alt

有名どころの「人生ゲーム」「モノポリー」、2017年に発売された「大富豪ゲーム」などザ・ボードゲームなイメージのファミリーゲームが並びます。

#alt

お次は、「マラケシュ」「ローラーコースター」なども。

#alt

こちらは、書店などでよく見かける「カタミノ」「クアルト」などが並びます。知育的な位置づけのゲームですね。

#alt

オセロ・チェス・将棋・UNOなどのどメジャーゲームのポータブル版。

#alt

ここは、ラベンスバーガー社の棚ですね。「スコットランドヤード」「ラビリンス」シリーズのほか「KLASK!」が並んでいて、危うく買いそうになりました。

#alt

#alt

アメリカっぽいパイ投げなどのパーティーゲームの棚。

#alt

小さい頃に遊んだ記憶のあるお魚を釣り上げるゲーム。アナログなギミックに当時感動した覚えが

#alt

#alt

#alt

#alt

#alt

#alt

という感じでその他色々あります。

店舗情報

店名 ハムリーズ 横浜ワールドポーターズ
住所 〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港2丁目2−1
横浜ワールドポーターズ 「ワールドポーターズビブレ」1・2階

おわりに

今回は、横浜・みなとみらいのおもちゃ屋「ハムリーズ」の様子をご紹介しました。メーカー毎に棚が用意されていて、実際に遊ぶことができる展示になっているのが印象的でした。一緒につれていった1才児はぐるぐるずーっといろいろな棚を回っていました。

「カップラーメンミュージアム」や「コスモワールド」のすぐ近くなので近くに行く用事のアル方はふらっとよってみてはいかがでしょう。