IMG_9545

ドイツのニュルンベルクで行われる国際玩具見本市「Spielwarenmesse Nürnberg 2018」(2018/1/31~2018/2/4)で発表される新作ゲームを紹介ます。

今回はハバ (HABA)です。

お城の住人の落とし物をお届け!『Burg Kletterfrosch』

Burg Kletterfrosch cover
(引用:Board Game Geek

ゲーム名Burg Kletterfrosch
デザイナーGunter Baars, Markus Nikisch
人数2~4人
時間20分
年齢5歳~

お城の住人は、窓から様々なものを落としてしまいました。王女様は黄金を、魔法使いは水晶の球を、料理人はキャベツを。プレイヤーは、彼らに落とし物を届けることを目指します。

幸いにもカエルのフランチェスコは壁を登ることができます。彼は急な城の塔を登り、ボールを所有者へ渡す役割を果たします。

Burg Kletterfrosch component

プレイヤーは窓を開いて正しい城の居住者を探します。 その後、弦を引っ張ってボールを壁の上に運びます。その際、ボールが壁の間違った穴に落ちないように注意する必要があります。全てのボールを持ち主に返すためスキルと記憶力が試されます。

屋根裏のジャンク品の下に眠る腹ペコモンスターに餌やり!『Bitte nicht füttern!』

Bitte nicht füttern! cover
(引用:Board Game Geek

ゲーム名Bitte nicht füttern!
デザイナーHeinz Meister
人数2~4人
時間10~15分
年齢5歳~

プレイヤーは、屋根裏部屋に入りモンスターに餌をあげます。(モンスターの口に色を塗る)

Bitte nicht füttern! component

モンスター達は、屋根裏部屋のジャンク品の下に隠れているのでジャンク品を動かしてモンスターを探し出します。最後まで屋根裏部屋にいたプレイヤーがゲームに勝ちます。

掛け算をしてモザイクタイルの謎を解いてお宝GET!『Abenteuer 1x1』

Maki Stack
(引用:Board Game Geek

ゲーム名Abenteuer 1x1
デザイナーWolfgang Borkner
人数1~4
時間15分
年齢7歳~

熱帯雨林の奥深くには、伝説の黄金の街があると言われています。

『Abenteuer 1x1』では、数字の謎に包まれた巨大なモザイクタイルを並べ替え、乗算表の助けを借りて謎を解くことで道がひらけ、宝物を獲得することができます。

Abenteuer 1x1 component

おわりに

今回はニュルンベルク'18で発売が予定されているハバ社の新作ゲームをご紹介しました。情報の追加などあれば随時更新しようと思います。そいではまた~。

ニュルンベルク'18新作一覧へ