4

ゲーム名ホイッスル・ストップ (Whistle Stop)
デザイナーScott Caputo
人数2~5人
時間75分
年齢13歳~
メーカーBezier Games

線路を繋げて汽車を進め貨物を運ぶピックアンドデリバリーゲーム

ホイッスル・ストップ:ゲーム概要

『ホイッスル・ストップ』は、線路を繋げて汽車を進め貨物を運ぶピックアンドデリバリーゲームです。

行き先にある貨物を獲得し、その貨物を目的地に届けて勝利点を獲得したり株券を購入してその所有数を競います。

勝利条件

ゲーム終了時、最も得点の高いプレイヤーがゲームに勝利します。

終了条件

9〜12ラウンドが終了すると、ゲームが終了します。(※ラウンド数はプレイ人数によって変わります)



ゲームの準備

ホイッスル・ストップ:ゲームの準備

各プレイヤーに個人ボード、汽車駒、地形タイルを配ります。

ホイッスル・ストップ:ゲームボード

ゲームボード上にタイルとプレイヤー駒を配置します。

手番でやること

ホイッスル・ストップ:手番でやること

手番開始時に石炭が2つ補充されます。(ホイッスルの場合もあり)その後、石炭もしくはホイッスルを最大4つ使用して汽車を進めます。

石炭とホイッスルの違い

石炭とホイッスルの違いは以下の通り。ホイッスルの方が入手するのが難しく設定されています。

  • 石炭:汽車を1マス進行方向に進める
  • ホイッスル:汽車を1〜2マス進行方向もしくは逆進行方向に進める

地形タイルの使用

ホイッスル・ストップ:地形タイルの使用

汽車の行く先に地形タイルがない場合には、手元から地形タイルを出して配置します。

その後、汽車の止まったマスの指示に従います。貨物の獲得の他、貨物の交換や株券の購入を行うことができます。上の写真の中央が黒いタイルが特殊タイルとなっており、貨物の交換や株券の購入ができます。

アクションタイルの獲得

ホイッスル・ストップ:アクションタイルの獲得

手番ではいつでも必要な貨物を支払ってフリーアクションタイルを獲得することができます。

終着点への到達

ホイッスル・ストップ:終着点への到達

汽車が一番左側のマスに到達すると、追加でリソースを獲得することができます。

得点計算

ゲーム終了後、以下の得点を合計して最も得点の高いプレイヤーがゲームに勝利します。

  • 株券:15点/最多プレイヤー
  • 貨物(通常):1点/1個
  • 貨物(レア):3点/1個
  • 石炭/ホイッスル:1点/2個
  • 特殊タイル:ー10点/枚

実際に遊んでみて

汽車の行き先ルートを構築するのが楽しいゲームです。株券を購入するマスや終着点のマスでは集めた貨物を支払わなければならず、そこを目指して手持ちの汽車をいかに最短で動かして目的の貨物を集めるのかに頭を悩ませます。

手番では最大4つアクションを行えるわけですが手番開始時にもらえる石炭は2つであるため、うまく追加の石炭/ホイッスルを手番内で獲得することによって後の手番での手数を増やすとより有利に手を進めることができます。

もちろん序盤は、目の前の貨物を集めることで精一杯ですが、汽車が貨物獲得の可能なエリアに進むにつれて様々な選択肢を取ることができます。

ホイッスル・ストップ;ゲーム終了時の様子

貨物の獲得は、容易ですが目的の色をとれるかどうかは汽車の通るルートによります。そのため、自分の貨物獲得のルートと目指す地点をうまく調整していきます。

省略をしてしまいましたが、株券のマジョリティを獲得するとゲーム終了時に15点もの勝利点を獲得することができる上、株券購入時に勝利点が入るためこちらも重要な得点要素となっています。

上の写真は、ゲーム終了時手元の様子です。最終的に5つの株券と3つのアクションタイルを獲得できました。(3人プレイ時)

おわりに

うねうねな線路を作るのが楽しいピックアンドデリバリーゲーム『ホイッスル・ストップ』をご紹介しました。

リソースは無限であるため簡単で自由度の高いピックアンドデリバリーのゲームです。ピックアンドデリバリーを遊ぶのが初めての方なんかは遊んでみてはいかがでしょう。

お気に入り度

★★★★☆(7/10)