\ 新作ボードゲーム情報はこちら ✨ /

アメリカボードゲーム紀行 『Illusive Comics & Games』


2015年9月にアメリカのサンノゼに仕事で行く機会があったので、休日を利用してボードゲームショップを巡ってきました。行ったボードゲームスポットの紹介をしたいと思います。
(※昨年、記事にしたものを再加筆したものになります。)

「サンノゼ」ってどの辺?

アメリカのカリフォルニア州にある都市で、サンフランシスコから車で南下すること約1時間で到着します。別名「シリコンバレー」とも呼ばれ、Google, Apple, Facebookなどの有名IT企業の本社があります。


そんなエリアで、レンタカーを借りて1人で好き勝手に色々めぐってみました。ちなみに、車は右ハンドルなので、数えきれないほどウィンカーとワイパーを間違えました(笑)

「Illusive Comics & Games」について

ピンク色の壁面が目立つ建物の1区画にあります。店名にある通り、「アメリカンコミック」と「ボードゲーム/カードゲーム」をメインに扱ったお店です。

店の外にあるショーケースには、「マンチキン(Munchkin)」の色々なゲームが並んでいました。


この後に行ったどの店舗でも、「マンチキン」のコーナーがあり、アメリカでの人気が高いのがうかがい知れました。

店内の様子

店内に入ると中央にカウンターがあり、右側が「ボードゲーム」。左側が「アメリカンコミック」という並びです。
こちらのお店が一軒目だったこともあり、店員さんに声をかけるのに緊張してしまい、店内の写真を撮れませんでした。(>_<)

新作の棚などはありませんでした。日本語化されているメジャータイトルをメインに揃えていました。「チケット・トゥ・ライド」、「カタン」、「パンデミック」などなど。

トレーディングカードも扱っているためか、カードゲームの取り扱いが多めでした。「ラブレター」については全ての種類が売られていて、非常に驚きました。

AEG版「ラブレター」について

「ラブレター」は姫に恋文を渡すため、協力者を駆使して最後の1人になることを目指すカードゲームです。

アメリカでは、AEG社から「ラブレター」が発売されており、非常にたくさんの種類があります。

バットマンバージョンやサンタレターなんてものまで。



(引用:alderac.com
行った当時のラインナップは以下の通りでした。

  • Love Letter Tempest Edition
  • Love Letter Kanai Factory
  • EditionLove Letter Legend of the Five Rings
  • Love Letter Wedding Edition
  • Munchkin Loot Letter
  • Letters to Santa
  • Love Letter: Batman Edition
  • Love Letter: The Hobbit: The Battle of the Five Armies

最新情報は、AEGのオフィシャルサイトをご覧いただくといいと思います。

Home – Love Letter

店舗情報

    店名Illusive Comics & Games
    電話408-985-7481
    住所2725 El Camino Real #105 Santa Clara, CA, 95051
    営業時間11:00~19:00(日~火曜)

    10:00~21:00(水曜)

    11:00~21:00(木~金曜)

    10:00~19:00(土曜)
    定休日なし
    URLhttp://illusivecomics.com