【レポート】台東区湯島のボードゲームカフェ『コロコロ堂』へ行ってきた!

台東区湯島にあるボードゲームカフェ『コロコロ堂』へ行ってきたので、どんな感じだったかをご紹介します。

『コロコロ堂』について

コロコロ堂
(引用:コロコロ堂

『コロコロ堂』は、2015年に根津にオープンしたボードゲームカフェです。2018年4月24日には、現在の湯島に移転し営業をされています。最寄り駅は、東京メトロ千代田線・湯島駅です。

よるコロ
(引用:コロコロ堂

毎週木曜日には「夜コロ」というイベントを開催しており、毎回魅力的でおしゃれなポップを作成されています。

店内の様子

店内に入るとレジカウンターがあり、その横に販売用のゲームが置かれています。

コロコロ堂:店内の様子

ボードゲームカフェの中では珍しい路面店となっており、ちょっと覗いてみるとボードゲームが見えるような感じです。

コロコロ堂:販売用ゲーム

その裏側にも販売用のゲームコーナーがあります。

コロコロ堂:販売用ゲーム2

遊びやすい小箱ゲームが並んでいました。

ドリンクはジャグに入っているから倒れてもだいじょーぶ

コロコロ堂:ワンオーダー

席料のほかにワンドリンクをオーダーする仕組みになっており、こんなかんじのおしゃれなジャグに入っています。

コロコロ堂:リキュール

カウンターにはリキュールも並んでおり、お酒もオーダーできますよ。

座席はゆったり☆

6人卓が2つ、4人卓が2つ、2人卓が5つある感じでした。席の間も広く、とてもゆったりとしています。

遊べるゲームは約400種類

コロコロ堂:遊べるゲーム

遊べるゲームは約400種類だそうで、壁にずらーっと並んでいます。

#alt

#alt

ゲームのパッケージを前に向けつつなちょっと余裕のある配置。厳選されたラインナップなように見受けました。

今回は、手持ちのゲームを遊んだのですが、あとからここ『KLASK!』とか持っていないゲームを遊ぶべきだった~と後悔・・・

アイスが美味しい!

コロコロ堂:アイス

そしてなんと、根津のカフェ・ビストア (BISTORIE)のアイスが食べれます。これが絶品でございました。せっかくいったら食べるべしな一品でございました。

店舗情報

 
店名 コロコロ堂
営業時間 平日:15時00分~23時00分
休日:10時00分~23時00分
電話番号 03-5826-8960
住所 〒110-0015 東京都 台東区上野1丁目9−3 日向ビル1階
URL http://korokorodou.com/

おわりに

今回はボードゲームカフェコロコロ堂さんをご紹介しました。

大変居心地の良いボードゲームカフェでした。アイス食べに立ち寄るだけでもいいかも(?)