みなさん指ではじくアクションゲームはお好きですか?『ピッチカー』『タンブリンダイス』『彦根カロム』など指ではじくゲームは名作揃いです。
そんなおはじき系ゲームに一石を投じるゲーム『Pitch&Plakks(ピッチアンドプラックス)』を遊んだので、感想やゲームの魅力を紹介します!
この記事は『Pitch&Plakks』が、【気になったので、買おうか迷っている】【どんなルールなのか知りたい】【どの辺が面白いのか気になる】といった方に向けた記事です。
この記事を読んでいただければ、『Pitch&Plakks』の魅力、ルール・遊び方がわかります!
Pitch&Plakks(ピッチアンドプラックス)は【こんなゲーム】
『Pitch&Plakks』は、指で球を弾いてホールへ落とすことを目指す卓上ミニゴルフゲームです⛳️
ひとまず、こちら🔽の動画を観ていただくといいかと。
基本コースが9種類。コースの組み合わせは自由にでき、その組み合わせは100種類以上です。
9種類の基本コース
ゲームの遊び方は「ミニゴルフ」と「マッチプレイ」の2種類あります。
「ミニゴルフ」では、全コースを通じてより少ない打数でホールへ球を落とすことを目指します。(本家のミニゴルフと同じルール)
「マッチプレイ」は、少ない打数でホールへ球を落とすことができたコース数を競う遊び方です。
Pitch&Plakks(ピッチアンドプラックス)の【魅力】
ホールインワンした時の気持ちよさはクセになる!
コースによりますが、1打でホールインワンした時の気持ちよさはクセになります!
Pitch&Plakks(ピッチアンドプラックス)
— ニコ (@ikoan_kfa) October 13, 2023
指ではじいてミニゴルフするゲーム⛳️
一発で入るとめちゃくちゃあがる〜✨
100種類以上コース作れるの凄すぎか🤣 pic.twitter.com/a1fbdcBidA
長いコースを攻略するの良いのですが、ミラクルショットでのホールインワンを狙いたくなる魅力があります✨
プラスチックモジュールによるトリッキーなコースも!
コースに接続できるモジュールは木製のモジュールとプラスチック製モジュールの2種類。
特にプラスチック製モジュールは、橋やジャンプ台などがありどれもスムーズにコースを抜けれない曲者揃いです!
中でも火山ホールは、見た目がとてもオシャレなのですが中に入れるための加減が大変難しく、悶絶難易度になること間違いなしです🤣
自由なコースレイアウトに子供が夢中!
我が家の6歳児と共に遊びましたが、コースをクリアするのを楽しむのはもちろんながら、自由にコースを作って遊ぶのが手軽にできるの楽しかったようで夢中で遊んでいました!
OB不可避の高難易度コースの数々が生み出され、どちらが早くホールに入れれるかをひたすら競って遊びました✨
ニコ
Pitch&Plakks(ピッチアンドプラックス)の【まとめ】
今回は指で弾く卓上ミニゴルフゲーム『Pitch&Plakks(ピッチアンドプラックス)』をご紹介しました。
幼稚園の子供がしっかり楽しめるおはじきゲームとなっています。モジュール間の段差があったり弾くボールが少し歪だったりなんてことはあるので大人同士で真剣に遊ぶのは難しい気がしますが、ワイワイ楽しむのにはおすすめのゲームとなっています!
海外では発売済みのゲームですが、日本向けにクラウドファンディングサイト「Kibidango(きびだんご)」内で11/1まで出資募集をしています。気になった方は是非チェックしてみてください。
それでは素敵なボードゲームライフを✨