MONACO

2015年12月に韓国のソウルに行く機会があったので、ボードゲームショップ&カフェ何軒かに行ってきました。巡ったお店の紹介をしたいと思います。

今回は、「明洞」にあるボードゲームカフェ『MONACO』の紹介になります。

『MONACO』について

ソウル最大の繁華街『明洞(ミョンドン)』にあるボードゲームカフェです。『明洞』は韓国客が非常に多く、日本語も通じやすいです。コスメやファッション専門店を中心に賑やかな街です。

お店は、『明洞芸術劇場(명동예술극장)』の向かいにあら雑居ビルの7階にあります。

店内の様子

この日は平日だったのですが、非常に賑わっていました。

ざっとみて遊んでいるのを確認できたゲームは、『ラミー・キューブ』『ダヴィンチ・コード(アルゴ)』などが遊ばれていました。写真手前は『SET』ですかね。割と軽めのゲームが遊ばれているようでした。

#alt
お客さんの様子

店内のボードゲームは、遊びごたえのある名作ゲームを多数取り揃えていました。また、ボードゲームの販売は行っていませんでした。

#alt
ボードゲーム棚①
#alt
ボードゲーム棚②

こちらは、店内だけ見させていただいた感じです。店内は非常に活気があって良い雰囲気でした。

店員さんは英語は通じない感じだったので、お店のシステムとかはよくわかりませんでした。その他情報は、こちらのブログの記事を参照頂くといいかと。
Seoulの風だより

店舗情報

 
店名 MONACO (모나코보드게임카페)
住所 大韓民国 Seoul, Jung-gu, Myeongdong 2(i)-ga, 55-4
電話番号 +82 2-319-7316
営業時間 10:30〜23:30

おわりに

情報量少なめですみません。 お店のウェブページを探したのですが見当たらなかったので、現在も営業しているかはわかりませんので悪しからず。

この韓国旅行は、友人の結婚式に参加するために行きました。韓国の結婚式は、出入りが自由で式中に子供が走りったり、神父さんの隣でカメラマンでもないおじさんが写真を撮っていたりと、日本よりも賑やかな感じでした。文化の違いって面白いですね。

他にも2軒ほど行ったので、またアップしようとおもいます。そいではまたー