『ホビージャパン・ゲームフェスティバル2016』に行ってみた

こんにちはニコです。
今回は、7/2, 7/3に開催された『ホビージャパン・ゲームフェスティバル2016』に行ってきたので簡単にどんな感じだったかをレポートしてみたいと思います。

スポンサーリンク

ホビージャパン・ゲームフェスティバル2016

会場の様子

    昨年は渋谷ではなく、今年は新宿での開催でした。
    会場は、都庁の近くの公園の裏にある「ベルサール西新宿」です。
    新宿といいつつ、新宿感(?)の薄い場所でした。

    入口から入って左側に販売スペースがあり、それ以外の机は各種大会と試遊卓になっていました。
    左奥が『ブルームーン』日本選手権の卓で、手前が『宝石の煌めき』日本選手権の卓です。

     今回の注目は、『アグリコラ:リヴァイズドエディション』の先行販売でした。
    1~4人用になり、カードテキストなどの変更がされて、バランス調整がされているそうです。
    image

    (出典:ホビージャパンゲームブログ.

    入口から入って右側は、「『ドミニオン』日本選手権」と「『世界の七不思議:デュエル』日本選手権」の会場になっていました。

第1回『世界の七不思議:デュエル』日本選手権について

     今回の目的はお買い物ではなく、第1回『世界の七不思議:デュエル』日本選手権に出ること!
    競技ボードゲームとはどんなものかしらというのを体験したくて参加してきました。

    『世界の七不思議:デュエル』について

      2011年にドイツ年間ゲーム大賞のエキスパートゲーム賞(Kennerspiel)を受賞した『世界の七不思議』シリーズの独立型ゲームで、2人プレイ専用ゲームになっています。3世代に渡って軍隊を強化したり、科学的発見を成し遂げたり、都市を発展させたりして勝利を目指します。

      image

      (出典:ホビージャパン 公式サイト | HobbyJAPAN Co., Ltd.

    詳細は、ホビージャパンさんから後日発表になるとは思いますが、参加者数は、全39名。
    4回戦を行い、勝利ポイント(勝ち:3点、引き分け:1点、負け:0点)の多い勝者8名が残りトーナメントを行います。

    結果は、2戦やって、2敗でした!2戦目を終えて、勝てる気がしなかったので半べそになりながら、途中退散してきました(>_<)

    写真は、2戦目の図。科学勝利狙ってたら軍事をぶち込まれ負けましたorz
    2戦とも、全然レンガをとることができず辛かった…

    噂によると、今まで300戦した猛者の方も参加されていたとか。
    どんな環境でそんな回数をこなすのか、とっても気になる…

おわりに

    『世界の七不思議:デュエル』は、第1回ということもあってかかなり和やかな雰囲気でした。(もっと、ピリピリしているのかと思った。)

     一方で、『ドミニオン』の方はカードサプライが発表されるたびに「おお~」とか「え”~」とか歓声があがっており、プレイヤーの皆さんの熟練度がうかがい知れました。

    選手権に参加しての感想としては、知り合いの方と一緒に参加するのがよさそうだなぁと実感しました。待ち時間などもあるので、その間1人だと挙動不審になってしまう可能性が… 今回は顔見知りの方が何名かいらっしゃったので、とても助かりました。

    個人としては色々なゲームをプレイしがちなのですが、好きなゲームを極めてみるというのも面白そうだなぁと思いました。『世界の七不思議:デュエル』の研究本とか誰か出してくれないかな。

    というわけで、それではまた~
     

2016年開催のボードゲームイベント一覧
2016年に開催されるボードゲームイベントをまとめてみました。 未定の情報なども一部含まれますので、詳細は公式サイトでご確認ください。