3

ダンジョンラッシュ (Dungeon Rush):カバー

ゲーム名ダンジョンラッシュ (Dungeon Rush)
メーカーLautepelit (2016)
ゲームデザイナーRustan Håkansson, Eli Håkansson
人数2~5人
時間15分
年齢8歳~

右手と左手にヒーローを宿してモンスターと戦う早取りゲーム

『ダンジョンラッシュ』は、右手と左手にヒーローを宿してモンスターと戦う早取りゲームです。

プレイヤーは、2人のヒーロープレイヤーをゲーム開始時に選択し、モンスターを倒す度に成長させていきます。

勝利条件

ゲーム終了時、最も得点の高いプレイヤーがゲームに勝利します。

終了条件

全9ラウンドが終了すると、ゲームが終了します。



ゲームの準備

ダンジョンラッシュ:初期セットアップ

各プレイヤーは、2人のキャラクターと初期装備のモンスターカードを2枚獲得します。どちらのキャラクターが右手でどちらのキャラクターが左手おを担当するかを決めます。

各キャラクターカードには「剣」「弓」「魔法」「ステルス」の4種類のスキルが描かれており、モンスターを倒してこれらのスキルを成長させます。

手番でやること

ダンジョンラッシュ:モンスターカード

手番では、場にいるモンスターカードを早取りします。このとき、モンスターに書かれているアイコンの数を装備品が満たしていなければいけません。

場には、プレイ人数と同じ数だけのモンスターカードが配置されているので自分のスキルで倒すことのできるモンスターを探し出します。

モンスターカードは、レベル1~3まで用意されておりラウンドが進むにつれて強くなっていきます。

スキルの成長

ダンジョンラッシュ:スキルの成長

獲得したモンスターは、キャラクターカードの下に配置してスキルを成長することができます。上の写真の場合は、「ステルス」のスキルが1上昇します。

ラウンドの終了とゲームの終了

全てのプレイヤーが、モンスターを倒すかパスするとラウンドが終了します。

これを全9ラウンド行い、最後のボスモンスターを倒すとゲームが終了します。

ゲーム終了時に最も多くの得点を持っているプレイヤーがゲームに勝利します。

実際に遊んでみて

イラストは本格ダンジョンバトル的なシリアスなものですが、ゲームはパーティ寄りなワイワイ遊ぶゲームになっています。ルールも単純なため、子供でも楽しめると思います。

#alt
▲ゲーム終了時の様子

ラスボスのカードに、ゲーム終了時に必要なスキルが書かれており、ここを見据えて各ラウンドのスキルアップをしていきます。

倒せるモンスター、欲しいスキル、倒した時の得点を考慮しながら、どれをとるか素早く判断するスキルが必要になります。

初回プレイでは、食いっぱぐれないように目の前のカードを取ることに必死になっており戦略なんて考えられませんでしたね。はい。こうゆうのをパパッと動ける人は凄いなという感じです。

おわりに

今回は、『ダンジョンラッシュ』をご紹介しました。

新感覚かるたゲームな感じです。盛り上がるかるたゲームをお探しならこちらいかがでしょう。2月下旬にホビージャパンさんの輸入版が発売予定されています。そいではまた~

お気に入り度

★★★☆☆(6/10)

ゲーム紹介一覧へ