ゲーム紹介『ウォッシュダッシュ (Wash Dash)』

『ウォッシュダッシュ (Wash Dash)』

ゲーム名ウォッシュダッシュ (Wash Dash)
デザイナーAmanda Gruzdiņa, Intars Ivanovs,
Dinija Diāna Miezīte, Kristiāna Strazdiņa, Elena Tavare
人数2~6人
時間20分
年齢6歳~
メーカーBrain Games

洗濯物を早干しするスピードを競うアクションゲーム

ウォッシュダッシュ:ゲーム概要

『ウォッシュダッシュ』は、3色の衣類と3色の洗濯ばさみを使って洗濯物の早干しを競うアクションゲームです。

勝利条件

ゲーム終了時、最も得点の高いプレイヤーがゲームに勝利します。

終了条件

お題カードが場から全てなくなると、ゲームが終了します。



ゲームの準備

ウォッシュダッシュ:ゲームの準備

各プレイヤーに物干し、衣類、洗濯ばさみを配ります。

場の中央にお題カードの山札を置いてゲーム開始です。

手番でやること

ウォッシュダッシュ:手番でやること

手番は全プレイヤー同時に行います。場にお題カードを人数-1枚公開し、一斉にお題の通り洗濯物を干します。

ウォッシュダッシュ:完成の図

お題カードはいち早く完成したプレイヤーが獲得できます。カードの左上には得点が書かれており、その点を獲得します。

特殊カード

ウォッシュダッシュ:特殊カード

お題カードと別に特殊カードが含まれており、公開されるとその効果が適用されます。効果は左から順に以下の通り↓

  • 一番最初に獲得したプレイヤーが追加勝利点を獲得
  • 片手しか使ってはいけない
  • お題の洗濯ばさみと衣類が逆転

ウォッシュダッシュ:洗濯バサミと衣類が逆転

洗濯ばさみと衣類が逆転する場合は、上の写真のような形になった時が正解です。

実際に遊んでみて

お題カードを完成させるアクションゲームの中でも指先の器用さが求められるゲームでしたを

また、お題カードは複数枚用意されるため他プレイヤーと被らないようにもしくは被った場合にはスピードが求められます。1つのお題に対して全員が取り組むわけではないので、うまくすれば1枚はカードがもらえる満足はあります。

ウォッシュダッシュ:様子

とはいえ、アクションなので苦手な方もいるかもしれません。

立体感のある物干し竿なので、写真映えはするかなと思っています。

おわりに

洗濯バサミと衣類を組み合わせるスピードを競うアクションゲーム『ウォッシュダッシュ』をご紹介しました。

アクションゲームが得意な方や、洗濯物干しに自信のある方、おままごと的に遊びたいキッズなんかは遊んでみてはいかがでしょう。

お気に入り度

★★★☆☆(6/10)