\ 新作ボードゲーム情報はこちら ✨ /

横浜・日吉のカルチャーカフェバー『CAFE&BAR かくれが』

今回は、ボードゲーム・カードゲームを常設されている横浜・日吉の『CAFE&BAR かくれが』さんに行ってきたので、簡単ながら紹介をさせていただこうと思います。
2016-07-01-21-34-03

お店について

    「CAFE&BAR かくれが」さんは、曜日によって店長が変わるカルチャーカフェバーです。
    HOME – ゲームバー・かくれが

    毎月第2土曜日は、場所代500円でボードゲームをワイワイとプレイする日になっています。
    2016-07-01-21-33-59
    場所は、ラーメン店「日吉 大勝軒」の横にある階段を登った2階にあります。入り口はこんな感じ。
    2016-07-01-21-34-17

店内の様子

    店内に入ると、本やら漫画やらボードゲームがざっくりと並んだ棚とシャンデリアが目に飛び込んできます。
    2016-07-01-20-01-58
    そして当然バーなので、沢山の種類のお酒の置かれたバーカウンターもあります。店内の席数は15席ほどでした。6人掛けのテーブル席、4人掛けのテーブル席、あとカウンターという感じです。
    2016-07-01-20-07-04
    訪れた時は、時間も早く店長さんと私の2人だけでした。つい最近、スタッフの方何名かで最近台湾に旅行に行かれたそうで、台湾のボードゲーム話などで少し談笑。

    向こうでは、「鋼鉄と火薬」「花火」「コロレット記念版」「ラブレター」「5本のきゅうり」などを購入されたそうです。

ウイスキーと魯肉飯のお供にハイパーロボット

    せっかくのバーなので、 台湾で購入されたというウイスキーを注文してみました。(ソフトドリンクも色々ありますよ)
    2016-07-01-20-01-42

    更に、この日は無料で「魯肉飯(台湾の煮込み豚肉かけ飯)」と「もやし炒め」のサービスが!!
    2016-07-01-20-09-56
    とそんなこんなで過ごしていると、続々とお客さんが。話の流れで、常連さんがお得意だという『ハイパーロボット』をウイスキーと魯肉飯を合間に頂きつつプレイ。とても美味しかったです★

    ハイパーロボット (Ricochet Robots)

    「ガイスター」や「ハゲタカのえじき」で有名な「アレックス・ランドルフ(Alex R andolph)」氏のパズルゲーム。5色の壁にぶつかるまで止まれないロボットを動かして、指定されたゴールに導くことを目指します。

    2016-07-01-20-33-51
    名作と見聞きしていたものの、一度もプレイしたことがなかったのでプレイできて大満足でした。結果は、経験値の違いは大きく2ポイントしか獲得できーず(予想通り)。AndroidアプリやWebアプリがリリースされているようなので、鍛錬が必要そうです。

    Mack’s Ricochet Robots site

    最後に手持ちの「トリック・オブ・スパイ」を一緒にプレイしていただきお店を後にしました。

    みなさん1人でいらっしゃっていますが、隔てなく接してくださりとてもハッピーな時間を過ごすことができました。居心地が良いので、まったりと過ごせちゃいますね。その名の通り、素敵な隠れ家を見つけてニンマリな金曜の夜でした。

店舗情報

    店名CAFE&BAR かくれが
    電話045-565-9779
    住所〒223-0062 神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目1−9 2F
    営業時間19:00~24:00
    定休日なし(※休む場合は、Twitterやカレンダーで告知)
    URLhttp://hiyoshi-kakurega.jimdo.com/