\新作ボードゲーム情報はこちら ✨ /

【厳選】本当に役立つ!ボードゲームお助け便利グッズ15選

本当に役立つ!ボードゲームお助け便利グッズ15選

こんにちはニコです。今回はボードゲームを遊ぶ際にあると役立つボードゲームお助け便利グッズをご紹介します。

なくてもなんとかなるけれど、あると便利なアイテムばかりです!

今回ご紹介するものは、実際に使用しているものこれは欲しいなぁと思っているものになります。この記事を読めば、あると便利なボードゲーム関連グッズがまるっとわかります。

その1. ボードゲーム用トレイ

ボードゲームの特徴は、多彩なコンポーネントを使うところにあります。特にじっくり遊ぶゲームでは、ゲーム中に使用される木駒や紙製チップなどが盛り沢山です。

そのため、ゲームをする際に最も使用頻度が高いのが「トレイ」です。ゲームによりますが、各個人に配布して使う場合もありますし、手の届きやすいところにコンポーネントをわけて使うケースも。いくつあっても困らないやつなわけです。

というわけで、ここで紹介するのは「コロコロ堂/アクリルトークントレイ」「MARCO/本革トークントレイ」「ダイソー/マルチトレイ」の3つ。

コロコロ堂「アクリルトークントレイ」

1つ目は、ボードゲームカフェ・コロコロ堂さんが発売している「アクリルトークントレイ」です。

「アクリルトークントレイ」の特徴は、透明でゲームボードを邪魔しない点。さらに、ゲーム終了後に小分けの袋などに入れやすい形状なのも嬉しいところです。

コロコロ堂「アクリルトークントレイ▲写真はオリジナル版のもの

片づけについては、チャック袋などに入れる時にフラットになっている面を袋に入れて傾けるだけで簡単に片付けることができます。

Gameplantsさん開発のトレイで、過去にはEngamesさん・Arch Gamesさんなどで限定的に販売されていました。

コロコロ堂「アクリルトークントレイ▲(左から)オリジナル版、コロコロ堂版、Arch Games版

現在コロコロ堂さんで発売しているサイズは、過去のものを含めると中位のサイズになっています。

自宅以外でゲームする時は大体持ち歩いてます。トータル18枚持っているヘビーユーザーです。

ニコ

参考 アクリルトークントレイコロコロ堂 Web Store

MARCO「本革トークントレイ」

2つ目は、ゲーミングテーブルで有名なMARCOさんが発売している「本革トークントレイ」です。

MARCO「本革トークントレイ」▲「きらめく財宝」の宝石が全て入る位の大きさ

「本革トークントレイ」の特徴は、柔らかい牛革で作られている点。

革ならではの使えば使うほど味わい出るモノとしての良さと、革のつなぎ合わせではなく1枚革に丸みをつけて作り出される高級感が楽しめます。

MARCO「本革トークントレイ」▲「ミニトレイ」は「カルカソンヌ」の個人コンポーネントが収まるくらいの大きさ

革自体がいる柔らかいので、こちらも片づけ時にチャック袋にフィットさせて片付けることもできます。また「キャメル」「ブラック」「レッド」の3色で展開されているので、好きな色を選べます。

MARCO「本革トークントレイ」

形が変わってしまうのが怖いので、持ち運びはせずに自宅で遊ぶ際のおもてなし用トレイとして使っています。

ニコ

参考 本革ミニトレイ 直径7cm (1枚) キャメル/ブラック/レッドMARCO STORE 参考 本革トークントレイ 11×6.5cm (1枚) キャメル/ブラック/レッドMARCO STORE

ダイソー「マルチトレイ」

3つ目は、100円ショップ・ダイソーさんが発売している「マルチトレイ」です。

昨今では100円の本格ボードゲームが話題のダイソーさんですが、2019年の登場時にボードゲーマーにバカ売れしたであろう100円グッズがこの「マルチトレイ」です。

ダイソー「マルチトレイ」

「マルチトレイ」の特徴は、4つに仕切られたケースが入っている点。ゲームをする際にコンポーネント毎に分けられたものを出すだけでセットアップが完了する優れものです。

片付けという点でも、そのままトレイのケースに入れれば良いためコンポーネントが多いゲームの箱内収納としても活躍します。箱をぴったり積み重ねることができるため、箱の中での収まりも良いです。

ダイソー「マルチトレイ」

コスパが最強すぎて、30個をまとめ買いしてあっというまに使い切りました。(まとめ買いする場合は、ダイソーの店員さんに言って別注するのがおすすめです。)

ニコ

その2. ボードゲーム用カードスタンド

ボードゲームを遊ぶ際、プレイヤーの手元に配られるもののNo.2はカードです。

多くの枚数のカードを手に持つ場合手が疲れますし、手汗などでカードが傷んでしまう場合も。そんなとき、カードスタンドを使うことでストレスなく遊べます。

というわけで、ここで紹介するのは「リゴレ/カードスタンド」「FoUNtain/MAG STICK」「すごろくや/おにぎりカードホルダ」の3つ。

リゴレ「カードスタンド」

1つ目は、ボードゲーム専門店リゴレさんの「カードスタンド」です。

パッと見普通のカードスタンドなのですが、辺を面取りされていて触った時の手触りが良いのが特徴です。長さは25cm、幅2.5cm、厚み1.4cm 4本入りで1,100円はコスパ最強では?と思っています。

リゴレ カードスタンド▲カード15枚くらいまでならストレスなく立てられる感じです。

優しい手触りが個人的に本当に好きで、手元にあると面取り部をただたださわってしまいます。(変態?!)

ニコ

参考 カードスタンドリゴレ オンラインストア

FoUNtain「MAG STICK」

2つ目は、ボードゲームカフェCOFFEE STANDも運営するun&co.のボードゲームアクセサリブランドFoUNtainさんが手がけるカードスタンドです。

「MAG STICK」の特徴はマグネットで15cmのカードスタンドが連結する点。2本組み合わせて30cmにしても良いし、単体で使用しても良い臨機応変な使い方ができます。

コンパクトなサイズに収まるため持ち運びしやすいのも良いです。高級木材ウォールナットを使用しているので、素材にこだわる方におすすめです。

参考 MAG STICKFoUNtain STORE

すごろくや「おにぎりカードホルダー」

3つ目は、ボードゲーム専門店・すごろくやさんの「おにぎりカードホルダー」です。

特徴は、その名の通りおにぎり型のホルダーにカードを挟み込むことで実際に手に持っているようなカードの広げ方ができる点。

テーブルの幅もとらずコンパクトにプレイすることができます。トランプゲームなどのカードテキストを読む必要のないゲームに最適です。(残念ながら記事執筆時点ですごろくやさんで在庫切れのようです。)

参考 ゲームグッズ紹介:おにぎりカードホルダー(4色セット) / Onigiri Card Holdersすごろくや

その3. ボードゲーム用プレイマット

ゲームを遊ぶ際、テーブル上にプレイマットを敷くとカードをとりやすくなったり、写真撮影の際に彩りもよい感じになります。

生地屋さんで「ハイミロン」や「スエード」を必要なサイズ分だけ購入するのが良いのですが、ボードゲーム向けに作られているものをご紹介します。

というわけで、ここで紹介するのは「MARCO/ウルトラスエード」「コロコロ堂/スコアリングプレイマット」「りば工房/ボードゲーム専用プレイマット」の3つ。

MARCO「ウルトラスエード」

1つ目はゲーミングテーブルで有名なMARCOさんが発売している「ウルトラスエード」です。これはMARCOさんが販売している「ゲーミングテーブル」に使用しているのと同じもの。

片方の辺の長さは142cm、これを10cm単位で購入できるため既に所有しているテーブルにあったサイズをオーダーできます。カラーも「Indigo」「Charcoal」「Tomato」の3色が用意されています。

MARCOさんのゲーミングテーブルを購入したかったけれど、家に十分なスペースがなくて生地だけ購入しました。これで、どこでも高級ゲーミングテーブル気分が味わえます。

ニコ

参考 ウルトラスエード(10cm単位) カット販売MARCO STORE

コロコロ堂「スコアリングプレイマット」

2つ目は、ボードゲームカフェ・コロコロ堂さんの「スコアリングプレイマット」です。

特徴は、得点用の駒が付属していてマットの外周で得点計算ができる点。ゲームによっては、得点計算用コンポーネントが付属していないゲームなどもあり、そんな時に活躍する実用的なプレイングマットです。

コロコロ堂「スコアリングプレイマット」

また、格子目が施されているのでカードや駒をきれいに並べやすい設計になっています。カードの配置が気になるあなたにおすすめのプレイマットです。

参考 スコアリングプレイマット コロコロ堂 Web Store

りば工房「ボードゲーム専用プレイマット」

3つ目は、ボードゲームグッズの通販専門店・りば工房さんの「ボードゲーム専用プレイマット」です。

特徴は裏面がラバーになっているので、一度敷くとズレない点です。

実物を見たり使用したことがないのですが、マウスパッドのようなグリップ感がありそうなのでプレイマットを持っていなかったら欲しいなと思いました。

参考 ボードゲーム専用プレイマット(緑)ボードゲームグッズの通販専門店 りば工房

その4. ボードゲーム用バッグ

ボードゲームを遊ぶ際、ゲームを持ち運ぶことも多いかと思います。

そんな時に活躍するのがボードゲーム用バッグです。ボードゲームの箱サイズを考慮した設計になっていて、箱を無理なく入れることができるので持ち運びに便利です。

というわけで、ここで紹介するのは「メビウスゲームズ/オリジナルエコバッグ」「BOARD GAME TABLES.COM/プレミアムボードゲームバッグ」の2つ。

メビウスゲームズ「オリジナルエコバッグ」

ボードゲーム・カードゲームの店 メビウスゲームズさんの「エコバッグ」です。

しっかりとしたデニム生地で使いやすいのが特徴です。QUEEN、KOSMOSの大箱2個が入る「大」とカルカソンヌJやナンバーナインのサイズの箱が2個入る「中」があり、どちらも愛用しています。

そして、メビウスゲームズさんの店舗でこのエコバッグを持参して買い物をすると100円引きになります。

参考 オリジナルエコバック(大)メビウスゲームズ オンラインショップ 参考 オリジナルエコバック(中)メビウスゲームズ オンラインショップ

BOARD GAME TABLES.COM「プレミアムボードゲームバッグ」

大量のボードゲームを持ち運んだりする際に、利用しているのがBOARD GAME TABLES.COMの「プレミアムボードゲームバッグ」です。

QUEEN、KOSMOSの大箱6個が入るサイズで、「バックパック」「ショルダー」「ハンドル」「キャリー」の4種類の使い方ができるのが特徴。国内ではArch Gamesさんで取り扱いがあります。

参考 プレミアムボードゲームバッグアーチゲームズ

その5. ボードゲーム用コイン

ボードゲームを遊ぶ際の得点計算などにあると便利なのがコインです。

手書きでスコアを書くこともできますが、きっとボードゲーマーの皆さんは木製コインなどの手触りの良いものを使いたくなるはず。

というわけで、ここで紹介するのは「テンデイズゲームズ/テンデイズゲームズ木製コイン」「りば工房/オリジナル木製りばコイン」「ニューゲームズオーダー/ゲーム用紙幣」の3つ。

テンデイズゲームズ「テンデイズゲームズ木製コイン」

1つ目は、ボードゲームショップ・テンデイズゲームズさんの「木製コイン」です。500円玉より少し小さいサイズのコインです。(計100枚、直径25mm・厚さ5mm)

テンデイズゲームズ 木製コイン

枚数構成
1:30枚、5:20枚、10:20枚、25:10枚、50:10枚、100:10枚
参考 テンデイズゲームズオリジナル木製コイン100枚セットテンデイズゲームズ

りば工房「オリジナル木製りばコイン」

2つ目は、ボードゲームグッズの通販専門店・りば工房さんの「オリジナル木製りばコイン」です。50円玉サイズのコインです。(計100枚、直径21mm、厚さ3mm)

枚数構成
1:40枚、5:10枚、10:30枚、50:10枚、100:10枚
参考 オリジナル木製りばコイン(基本100枚セット)ボードゲームグッズの通販専門店 りば工房

ニューゲームズオーダー「ゲーム用紙幣」

3つ目は、ボードゲーム出版社ニューゲームズオーダーさんの「ゲーム用紙幣」です。枯山水のアートも手がけたママダユースケ氏の緻密に書かれたアートが特徴の本物さながらな紙幣です。(計245枚)

ゲーム用紙幣
枚数構成
1:40枚、5:40枚、10:40枚、20:50枚、50:30枚、100:25枚、500:20枚

これは、コインではないのですが本物さながらの紙幣の手触りは最高です。

その6. ボードゲーム用モビロンバンド

ボードゲームの持ち運びなどで縦向きにすると、蓋があいて中身が出てしまう場合があると思います。そんな時に活躍するのが「モビロンバンド」です。

「モビロンバンド」の特徴は、透明でボードゲームの箱の見た目を損なわない点に加え、ラテックス・硫黄を使用していないので輪ゴムに比べて長持ちです。

ここ数年で利用する方が増えたボードゲーム収納に欠かせないグッズです。

Engames「ボードゲーム用モビロンバンド」

ボードゲームカフェ・Engamesさんの「ボードゲーム用モビロンバンド」です。

270mm, 180mm, 90mmの全3種類がラインナップされています。

参考 モビロンバンドEngames Shop

日清紡「モビロンバンド」

日清紡さんのモビロンバンドはAmazonなんかで手に入れやすいのでおすすめです。(大箱向け小箱向け)。

S日清紡 モビロンバンド55X2X0.3透明/洗浄タイプ100G MB55023TA100G

「ボードゲームお助け便利グッズ」のまとめ

今回は、6種類の「ボードゲームお助け便利グッズ」をご紹介しました。

正直、どのアイテムも持っていなくてもゲームを遊ぶことができるので、必要ないと言えば必要ないものです。

ボードゲームお助け便利グッズ

ただ、こういった周辺グッズを揃えることでボードゲームを遊ぶ環境などがより快適になります。プレイ環境の充実はデジタルゲームで例えるならば、レスポンスの速いモニタを使ったりゲーミングチェアに座ってゲームすることによって得られる快適性に近そうです。

色々紹介させていただいた中から、気になるアイテムに出会えたのなら幸いです。紹介したもの以外にもたくさんあるので、自分のお気に入り便利グッズを是非探してみてください。きっともっとボードゲームで遊びたくなって、素敵なボードゲームライフが訪れるはずです!というわけで、ここまでお読み頂きありがとうございました!!