【ゲームマーケット大阪2019】おすすめの注目新作ゲーム10選!

いやー早いものでもう2019年も3月です。3月と言えばひな祭りなわけなんですが、ボードゲーム好きとしては目が離せないスペシャルなイベントが開催されます。

そう、年に3回のお楽しみゲームマーケットです!今年は、場所を神戸から大阪に戻しての開催になるんです!!

というわけで、今回は2019/3/10にインテックス大阪で開催されるアナログゲームイベント『ゲームマーケット2019大阪』で発表される新作ゲームで、個人的注目の作品を簡単にご紹介します!!

『ゲームマーケット2019大阪』について

開催日 2019年3月10日(日)
開催時間 10時~17時
会場 インテックス大阪
住所 〒559-0034 大阪市住之江区南港北1-5-102
入場料 1000円
主催・運用 株式会社アークライト/ゲームマーケット事務局

『ゲームマーケット』は日本最大級のアナログゲームイベントです。新作のボードゲーム・創作ゲームの販売などが行われます。年に3回開催され、東京が2回・関西が1回となっています。

チケットはAmazonもしくはボードゲームショップで購入!

ゲームマーケットは、チケットではなくてカタログを購入して入場することになります。

ゲームマーケットカタログは、ボードゲーム専門店やイエローサブマリン様で販売している他、Amazonでも販売があります。一般書店では取扱いはないので注意が必要です。

取扱店舗のリストは、ゲームマーケット公式サイトをご覧ください。

当日会場でも手に入れることができますが、事前にカタログをチェックしておいた方が色々計画が立てられるのでオススメです。

Improvement of the POLIS

ゲーム名 Improvement of the POLIS
ブース番号/ブース名 A04 / BOARDGAME.Lab! DDT
デザイン 慶應HQ
イラスト 木下月乃
人数 2~4人
時間 45~60分
年齢 7歳~
価格 4,500円

7種類のアクションを駆使して国家を反映させ、ギリシャの覇権を争う拡大再生産ゲーム。

ゲームマーケット2017秋に慶應HQからリリースされたゲームで、『ゲームマーケット大賞2018エキスパート賞』を受賞しています。

7種類のうちどのアクションを行うかはダイスの出目をベース決まり、プレイヤーボードの文化・経済・軍事のレベルを上げたり、カードの獲得やプレイをします。

ゲーム開始時に決定する都市と政治カードによってプレイ感が変化するため、高いリプレイ性のあるゲームになっているとのこと。

精神科医のボードゲーム日記さんにデザイナーインタビューが掲載されているので、どのように制作されたのか気になるかたはチェックしてみるといいかもしれません。

事前予約では、L-tilesとセット価格で6000円で販売されるのでとんでもなくお買得となってます!

ニコ

参考 Improvement of the POLIS | BOARDGAME.Lab! DDT『ゲームマーケット』公式サイト

天才画家ボン

ゲーム名 天才画家ボン
ブース番号/ブース名 N28 / ログジゾー
デザイン ナラセン
イラスト カムラジュンタ
人数 3~8人
時間 30分
年齢 8歳~
価格 1,500円

親プレイヤーは天才画家として、お題カードに示されたものを表現するお絵かきゲームです。

絵を描くといっても紙ペンを使うわけではなく、様々な色のカードを組み合わせてそのお題を表現します。

長方形のカードをうまく重ね合わせてお題を表現、それを他プレイヤーに当ててもらうことを目指します。

お題を表現するお絵描きゲームの定番システムに加え色のついたカードを組み合わせるだけで文字を表現するというところに新しさを感じます!

ニコ

参考 天才画家ボン | ロクジゾー『ゲームマーケット』公式サイト

新版 フタリマチ

ゲーム名 フタリマチ
ブース番号/ブース名 L15-16 / イマジンゲームズ
デザイン 山田空太
イラスト Dommiy
人数 2人
時間 15~20分
年齢 6歳~
価格 1,800円

川を挟んだ2つの街で都市を建設する2人専用ゲーム。様々な建物を建て、住民を誘致します。

住民の種類は6種類、条件を満たすように建物を建築していきより多くの住民を集めることができたプレイヤーが勝ちます。

ゲームデザイナーは、『枯山水』『でんしゃクジラ』を手がけた山田空太氏。2015年に発売された同タイトルからアートワークの他、細部の調整がされているとこのこと。

『でんしゃクジラ』『ラララうちゅう』とアートワークが統一されていて、思わず並べたくなっちゃいます!

ニコ

参考 新版『フタリマチ 』 | イマジンゲームズ『ゲームマーケット』公式サイト

ドームだったら何個分!?

ゲーム名 ドームだったら何個分!?
ブース番号/ブース名 E13 / ラジエル -Rasiel Library-
デザイン ラジエル
イラスト さとのすけ
人数 3~40人
時間 15分~
年齢 6歳~
価格 2,000円

テレビ番組などでよく使われるドーム何個分というフレーズ、これがゲームになっています。

各プレイヤーはカードに書かれたお題をジェスチャーで表して親に伝え、親はそれを見てそれを大きさ順に並べます。

ドームと大きさが近い順にカードを公開していき、正解数に応じてポイントが入ります。

「東京ドーム○個分」ってよく使われる表現だけど、実際全然ピンとこないのでどんなお題が登場するのか気になります!

ニコ

参考 ドームだったら何個分!? | ラジエル -Rasiel Library-『ゲームマーケット』公式サイト

カナート

ゲーム名 カナート
ブース番号/ブース名 A43 / TANSANFABRIK
デザイン TANSANFABRIK
イラスト TANSANFABRIK
人数 2~6人
時間 20~40分
年齢 8歳~
価格 3,000円

すごろく系ゲームとなっており、袋からチップを引いて駒を進めます。袋には移動手段のほかに様々なイベントチップなども含まれており、良いイベント悪いイベントをうまくこなしてより多くCDを集めることを目指します。

見覚えのあるCDもあるかも?! 参考 音楽(ココロ)を掘り起こせ。タンサン久しぶりの新作ボードゲーム「カナート」の紹介記事TANSANFABLOG

セブンスナイト 新版

ゲーム名 セブンスナイト
ブース番号/ブース名 M16 / モグワイ
デザイン 池田康隆
イラスト 長谷川登鯉
人数 2人
時間 15分
年齢 7歳~
価格 1,800円

妖精たちが繰り広げる2人専用陣取りゲーム。場の中央に並んだフラワーカードを取り合います。

カードの上には妖精駒があり、手札にかかれた数字分妖精駒が移動。

移動先にカードを配置し、相手よりも多くの合計値になるようにカードが並ぶとフラワーカードを獲得することができます。

ゲームデザイナーは、『シャドウレイダーズ』の池田康隆氏が手がけています。

タイトルの「セブン」にちなんで7年ぶり再販となっているとか!

ニコ

参考 2018大阪ゲームマーケットのモグワイブースについて | モグワイ『ゲームマーケット』公式サイト

KOBE

ゲーム名 KOBE
ブース番号/ブース名 F33-34 / luck movies
デザイン うえだたくみ
イラスト はまむらまあさ
人数 2~4人
時間 20~30分
年齢 10歳~
価格 2,000円

様々な商品を売買し、お金を稼ぐカードゲームです。 カードを手札から自分の「積み荷エリア」と「倉庫」に出したり、他プレイヤーの「積み荷エリア」から商品を購入して「倉庫」を充実させていきます。

「倉庫」に同じ種類の商品が4枚以上揃うと換金をすることになります。その際、倉庫内にある商品の種類数に応じて換金レートが決定

種類が少ないほど多くのお金を得ることができるので、どのカードを集めるかの選択が必要になりそう。

神戸の名産品イラストがシャレオツ!

ニコ

参考 【F33-34】KOBE ルール公開!【新作】 | luck movies『ゲームマーケット』公式サイト

タイムイズデリシャス

ゲーム名 タイムイズデリシャス
ブース番号/ブース名 P11 / チャトラゲームズ
イラスト あわたみ
人数 3~5人
時間 30~45分
年齢 10歳~
価格 2,500円

熟成肉の生産者となり、最高の熟成肉を完成させて出荷するカードゲームです。

各プレイヤーは肉カードを配置し、菌を繁殖させるとこで熟成肉を作ります。熟成させすぎてしまうと肉が腐ってしまうので繊細な菌管理が必要になります。

万が一、肉が腐ってしまうと両隣の熟成器に飛んでしまうことに。

腐る直前の状態で出荷すると高得点なので、ベストなタイミングでの出荷を狙います。

肉のイラストが最高にうまそう!なので気になります。(肉の種類は8部位あるよ!)

ニコ

参考 タイムイズデリシャス | チャトラゲームズ『ゲームマーケット』公式サイト

FACTORIA

ゲーム名 FACTORIA
ブース番号/ブース名 G15 / よぐゲーム
デザイン 赤瀬よぐ
イラスト 赤瀬よぐ
人数 3~5人
時間 ~30分
年齢 10歳~
価格 1,500円

「伝説の歯車(レジェンダリー・ギア)」を手に入れる工場と異物と技術書の拡大再生産ゲーム。

『グラバー』のゲームデザイン・アートワークや4コマ漫画『ボドゲで遊ぶよ』を手がける赤瀬よぐ氏による新作ゲームです。

プレイヤーは「工場選択」「工場稼働」「発掘/市場」「技術開発」の4つのアクションを順に、各プレイヤー同時に解決していきます。

メインとなるアクションは工場稼働となっており、工場の選択では単独で工場を稼働させることによってボーナスを獲得することができます。 これを繰り返し、「伝説の歯車」の購入に必要な資金100Gを稼ぐことを目指します。

スチームパンクな世界観とバッティングを回避したアクション選択が楽しそう!!

ニコ

参考 FACTORIA | よぐゲーム『ゲームマーケット』公式サイト

富士山地下99階

ゲーム名 富士山地下99階
ブース番号/ブース名 G09-10 / sangenya
デザイン sangenya
イラスト sangenya
人数 2~4人
時間 15~30分
年齢 10歳~
価格 2,800円

富士山の地下99階を目指すすごろくゲームです。袋からキューブを引き、出たキューブの色に応じて駒を進めます。 さらに、獲得したキューブからコストを支払って富士山カードと呼ばれる特殊カードを使用することができます。

この2つの手段を使って地下深くを目指します。 最大の特徴としては、各プレイヤーがストーリーブックを持っていて99階にたどり着いたプレイヤーだけがストーリーの内容を読むことができる点にあります。

タイトルとアートワークがキャッチーすぎてたまりまへん!ストーリーもどんな内容なのか気になるります。

ニコ

参考 富士山地下99階 | sangenya『ゲームマーケット』公式サイト

おわりに

今週末に迫った「ゲームマーケット2019大阪」の気になる作品をご紹介しました。行かれる方は週末楽しんできてください!!!

ニコ