ゲームマーケット2017神戸

3/12に開催された『ゲームマーケット2017神戸』に参加してきました。どんな感じだったかをざっくり紹介ようと思います。

会場について

hall

今回も、昨年に続いて神戸国際展示場で開催されました。

神戸国際展示場は、ポートライナーの市民広場駅から徒歩1~2分のところになります。

待機列は、ポートライナーの高架下に形成されており朝8時(会場2時間前)の時点で300人ほどが並ばれていたそうです。

会場の様子

ボードゲームショップ

#alt
DDTさん

DDTさんは、数多くのレアゲームを仕入れられたこともあったので、並んだ方で一手目に行った方も多かったのではと。

#alt
Trick Playさん

ゲームマーケット開場から最も近い位置に店舗がある、三宮のボードゲームショップTrick Playさん。今回は「コロニスト」と「NETWORKS」の注目度が高かったようです。

#alt
バネストさん

名古屋のボードゲームショップバネストさん。ポージング付きで写ってくださいました。ちょっとすしざんまい的なポーズ?・・・

メーカーブース

#alt
ホビージャパンさん

今回も、最新作からここでしか買えない拡張など。ゲームくじも好評みたいでした。

#alt
オインクゲームズさん

ブルーが目を惹くオインクゲームズさんのブース。最新作『スタータップス』を発表していました。

#alt
グループSNEさん

神戸に本拠地を置く、グループSNEさんのブース。TRPG推しな展開でした。



中古ブース

中古がメインのブースは、3つありました。

#alt
#alt
#alt

その他いろいろ

#alt
日本ボードゲーム大賞

日本ボードゲーム大賞が、発表されていました。投票部門が『コードネーム』、ゆうもあ賞(ショップが選ぶやつ)が『カルバ』でした。

#alt
こどもゲームコーナー

日本ボードゲーム大賞の横で、こどもゲームコーナーというブースもありました。沢山の家族が楽しんでいました。

#alt

広島ホームテレビの『デルゲーツ』という番組から生まれたボードゲーム『神の奇跡ゲーム』。入場前から試遊卓まで、常にカメラをまわしていました。詳細な様子は、別途放送されるのではと思われます。

#alt

お昼も近くなってくると、混み具合も最高潮になってました。会場の大きさは、広すぎず狭すぎずで、端から端まで見渡せる感じでした。

#alt
フードコーナー

今回も4軒くらいのフードコーナーが設けられていました。近くにお店などもあまりないため、大盛況でした。ケバブも50人待ちとかの大行列だったとか。

ここは、会場の一部を開けっぱなしにして外に出れるようになっていたので、近くのCブースの方は寒そうでした。不二の会のようがくじさんが、マジで寒いのでブログにちゃんと書いておいて下さい!とおっしゃっていたので強めに書いておきます(笑)

#alt

最後にジョイントゲームファクトリーさんのブースを。角の位置なのもあって、大きいボードを使ってスチームパンクな暗号ゲーム『コードゼクス』のプレゼンをしていました。良い感じに人だかりになっていて、見せ方がうまいなぁと思いました。

購入品

ゲームを遊べる機会が減ってるのもあって、ゲームより書籍が多くなりました。早く読みたい&遊びたい!

#alt
読み切るのが大変そうな書籍たち

おわりに

というわけで、ゲームマーケット神戸2017の様子をお伝えしました。なんとなく雰囲気が伝わればいいなぁと思ってます。

今回は前日にゲームショップなどを巡り、ゲームマーケットに参加しました。2日間ボードゲーム漬けだったのもあって非常に満足感のある旅になりました。

関西でお話しさせて頂いた皆様、本当にありがとうございました!来年も行きたいな〜